January 19, 2013

ボタンのかけちがい

考えてみると、朝から全てだめな日でした。昼、作ったカレーが塩気が足らず間抜けだった。
地下鉄に置いていかれ、乗り継ぎの地下鉄も目の前で閉まり、
あっちかと思って上がったら反対側で、
地下歩道空間の入り口を間違え反対に行き、
パスタを食べようとプロントに入ったけど、満席になりました。と言われ、
ラフィラのパスタ屋さんも忙しそうで辞退して、
入ったそば屋がまたダメだった。なぜか親子丼を注文し、見渡すと誰ひとりお客はいなく、赤シャツの男はなんだか怪しそう。
思った通り、間抜けな味。
タバコの匂いがしてふと見ると、吸い殻の入った皿が置きっぱなし。
もう疲れちゃったよ。蕎麦屋から出るとき、ほんとにコートのボタン掛け違えてしまいました。

*ss-mama*

金は無いけど雪はある!

 お正月から大して雪は降らなかったけど、札幌の話ね。
しかし、昨日今日とけっこう積もりました。 雪捨て場がありません。
 うづ高くなった雪山の上50センチほどを削って向こうにやる、という
応急手段をやって、そしたら屋根から思いっきりザーッと滑り落ちてきてもう すげー

 あたし、娘の高校生時代のスキーウエアをがっつり着こんで、雪山に登りました。
しゃがみ込んで、少しずつあっちにホイ、そっちにホイッって放ります。
 だんだん面白くなってきて、山のてっぺんに穴を掘ったり、固めたり。
最後に滑り降りて、お尻の形が可愛くついて、基地を作ったようだった。

 今日はセンター試験。そして、連日の大雪でJRもストップ。
いろいろ重なったのか、昨日はとっても暇だったのです。
 うちが暇なら酒屋さんが暇で、寂しい連鎖が繰り返されないように、頼みますよ。
アベノミクス
アベノミクスって 良く聞くじゃない。最近。

そう、金は無いけど、雪ならわんさかござるのじゃ。

谷崎潤一郎新訳、源氏物語。巻二。
むかしの仮名使いも、漢字の原型も台分慣れてきたけれど、さらっと読めないこの物語。
集中しないと、同じ所を何度も何度も読まなきゃいけないことになる。

さて、今日は久しぶりに洋装にして軽く軽〜く行ってみようかと思います。

もう、いいかげん降るのはおやめよ〜