August 10, 2012

昨日今日とムシムシしていて気持悪い。

お洗濯ものがすっきりしない感じ。
ご近所さん、新聞が溜まっているって通報があったからって、おまわりさんが着たのが昨日の夕刻。
普段開いていない窓が開きっぱなしで数日。
ちょっと おかしいな?って思うときは やっぱりおかしい。
もう、この世の人では無かったのです。
亡くなって、親戚が集まって友人が集まって、関係者が集まって、お家は賑やかです。
生きているときに こうやって他人との接触をとっていれば、
一人で逝ってしまわなくてもよかったのだろうか・・・?
私自身、お盆は本当に寂しいです。
札幌に産まれ育ったせいか、古里が無い。
みんな楽しそうに地元に帰って行って親戚が集まって、盆踊りなんかして、
花火大会に行ったり、クラス会したり・・・
札幌は、めっきり静かになって、寂しい私です。
ああ、
黙っていてもジンワリと汗が出る。
最近きたお客さんは、カップルでとても楽しそうに遊んで帰りました。
ネットで調べたら、どうやら、ヤマゲラさんの御夫婦みたいですね。
ほっぺが白くて、お腹が赤くて、羽がねずみ色なの。
今、使っている壁掛け時計が1時間ごとに鳥のさえずりがするのです。
野鳥は騙されてお越しになることもあるのかしらね。
今、向日葵が咲き乱れています。
いってらっしゃい。 お帰りなさいって、言ってくれているようで気持がなごみます。
あそこに育てて本当に良かったな。
今は、蜂がいっぱい飛び交っていて、結実して、次は小鳥がついばみに来ます。
動物達と植物が仲良く共存しています。仲間に入れてくれないかなあ。