November 15, 2012

雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろうか・・・?

思い起こせば1年前。
それは辛い思いででした。
ボージョレーヌーボーと、オードブル。
そして、夜にはヨシぎゅーがありました。
楽しいはずのお祭りが、悲しい症状の始まりだっッた。
暴飲暴食という罪が私の身体をむしばんでいたのを無視した結果でした。
あれから、1年…。
去年のカレンダーをのぞくと、夜中に降りだした雪が10センチも積ったとさ。
今でも、ツムラの43番を肌身離さず、恐る恐る生きています。
ああ、生命線も短いし、50も半ばで終わるかと、覚悟も決めたりしていましたが、
昨日92歳で眠るように逝った、森光子さんの生きざまを聞かされると、
長生きしても良いかもしれないと思ったります。

過去を悔むことに、まったく意味は無い。
未来を心配することも、まったく意味は無い。
『念を入れていきる』人生はただそれだけ

念という感じを分解すると 今の心になります。
今、目の前にいる人、目の前にあることを大事にする心のこと。

さて、念入りに化粧するか!