January 30, 2012

又抜いちゃってしまった親知らず。

小さい顎に、歯がぎっしり詰まっていたら奥歯はバイキンの巣窟!
と、いうことで、歯石取りの話が抜歯のおまけがついてしまった。
抜かれた親知らずは、ネガバナナ的曲がり方で、抜けにくかった。
きったねー歯石が付着していたので、オサラバして良かったさ。
外科手術的歯石取りは、1本だけで良かったので、気も楽でした。
ちょっと、右のほっぺがふっくらしているようなしていないような。
40歳過ぎたら成人60%が歯周病!だとかいう広告がある。
数字は間違っているとおもうけど、そんなイメージのTVコマーシャル。
そういや、歯周病が気になるお年ごろ。
去年の晩夏頃から通い始め、ほんに真面目に通っています。
そうだ、ゴルフコンペの前からだ。
下の列の大まかな治療はだいたい目途がついたから、今度は、前歯の治療になりますね。
最初の治療の奥歯はまだ借り歯なので、2本分、60000円用意しておかなければ。
前歯になると、やはり白い綺麗なのを入れたいから、又高額かかるなあ。
保険の歯の白さで我慢するかなあ。
迷うなあ。
でも、少しづつ良くなってくると、嬉しくなってきて、通うのも面倒ではなくなります。
良い運動にもなるしね。往復歩いて、50分ほどです。
さてさきほど、
美容室に行くのが面倒で、大人のワカメちゃんになりました。
大人だから、スカートからパンティははみ出させません。ちょきちょきちょき・・・