August 26, 2011

烏賊が旬ですね。

新鮮な、どでかいのが安価で並んでいます。
昨日は、イカソーメンに切って、塩昆布で和え、レモンを絞って小ネギを乗せてお通しにしました。

今日は、イカ飯を作ったの。
胴体に足を入れたら、出来上がった時、切り口が綺麗なのよ。
で、うるかしたもち米がイカに入りきらずに余ってしまった。
さー大変だ!
母さん、どうしましょうかと尋ねると、赤飯が食べたいわ。と来たもんだ。
小豆は常備していたから、ちゃちゃっと煮て、炊飯器で炊いてみたわ。
水加減、てきとーにしたけど、バッチリ上手く出来ました。
そんなとき、なんかウキウキ嬉しくって、1日気分が好いわねぇ♪
さ、今宵も楽しい宴になればよい。