July 26, 2011

歯医者さんに通っています。

虫歯治療してあった金属をかぶせた奥歯の横が腫れたので行ったんだ。
 金属を外して根っこの治療に8回かけた。 その合間、並行して歯石をとったり。
よく説明してくれるので、治療の内容や意味が理解できる。
 とうとう、型をとることになり、土台の保険治療と保険外治療の説明を受けた。
笑うと見える横の歯なので、白くしたいと思っていた。 そこは、保険を使うと白い歯を入れられない。
 前歯4本は保険でも白い歯を入れられる。
そして、保険外で作ると、土台が9,800円、それに被せる白い歯は、30,000円〜90,000円するんですと。
 つまり、1番安いので、1本4万円なり。

ゴルフ4回分だ。 でも、毎日お願いする歯だし、ちゃんとしたものを入れたいとも思う。
 今度、土台だけに、2万円払います。 その後、出来たら2本分6万円払うことになる。
生活費を切り詰めなくてはと思い、最後の贅沢にと、
 山の手通、歯医者さんの隣のレストランのランチを食べに入った。
中村屋のとんこくラーメンにしようかと悩んだけど、結局、そこ SAKUZOU というお店に入った。
ランチA は、アブラガレイと、エビのムニエル。
 魚と海老をあっという間に食べたら、なんだか生野菜ばかりが残って、悲しくなった・・・ 1,000円也。

null     null