May 06, 2011

雪が溶けて川になって流れていきます。

null
GWは、子供の日になって、初めて発寒川公園に花を訪ねました。
あたりは なんとなくピンクっぽいです。
木によって、早い遅いがあるのです。種類の違いもあります。
エゾヤマザクラは 早いのね。ソメイヨシノは遅いのね。
梅は1番最後に開くでしょう。
風が強くて、バーベQ をしているのは10組もいなくって、来週ならどうかしらと思うけど・・・
遠山の金さん、桜吹雪かしらね。
でも、金さんは お奉行さんなのに どうして 刺青してるのかな?

昨日、島牧村のハナダタツヤ君から 山菜が届きました。null
アズキナ と、 フクベラ。 フクベラはニリンソウとも言うそうです。
フクベラは、毒草のトリカブトに 似ているとネットで調べたら書いてあって ビビりました。

最近、生肉食中毒が大事件になっているので、敏感になっています。
どうせ、最後は死ぬのだが、痛いよ〜苦しいよ〜って、不注意から病気になりたくない。
しかし、国の責任もあるぞ!!
保健所は、生肉の提供をしないように言います。
しかし、罰則がない!
さすれば、販売するのは合法ではないか。
今まで、生肉で死亡はあまり出ていなかったから、今回のお肉はどんだけ 怪しい肉だったのか?
調べが進むうちに分かってくると思いますが。
数年前にも、レバ刺しで 何人か亡くなった事件もあったはず。
ちゃんとした焼き肉店は、数年前から、一切生で提供せず、肉をつかむトングと、箸もわけさせている。
なんだか、だんだん腹が立ってきたから、さっさと出勤することにしよう!!