April 30, 2011

私が、ご葬儀で初めて欠席した月例会。

いくみさん、2度目の準優勝でジリジリとハンディが縮まってきています。

優勝は、坪ちゃんでした。
ここの、主みたいなマックを1点抑えて、88点、素晴らしい成績だね。

アマチュアゴルファーは、得手不得手があって、もろに出てきますね。
飛ばし屋くん達は、ついつい山に吸い取られるボールに手を振り、
どうにもならないスコアに悔し涙を流したようです。
後、みなさん、結構苦戦していたみたいですね。

当初、雨降りかと心配していましたが、
けっこう好いお天気になって、それだけは本当に良かったね。
又、次回、頑張りましょうね!

今週は色々ありました。

ご葬儀がありました。
お通夜(おつうや)・お葬式両日お参りさせていただきました。
キラリンはまだ3歳半。
棺のおじいちゃんを見ています。
お導師の お経を 歌 と言っていました。
昨日のと違う歌を歌っていたね。って。
確かに、お経は歌の原型のようなもの。
独特の節回しも、お導師の良く通る声に 気持ち良くなってウツラウツラといたします。
火葬場の扉の向こうに消えたおじいちゃんが、90分たって、出てきたら
あっ! おじいちゃんが消えた! と言いました。
ちっちゃい子ながら、色々と考えているのでしょうが、まるで手品ですね。
しかし、 ただならぬ気配を感じ取ったのか、ただただ 抱っことしがみついてきました。
人ごみの苦手なキラリン。 
保育園でも、発表会や運動会、固まって動けなくなってしまう。
人の雑踏に、なにやら 魑魅魍魎(チミモウリョウ)の気配を感じ取っているのかも知れません。
このちっちゃいのに、なんと説明しているのか? 御両親。
キラリンを抱きしめて、あらためて、人生を考える2日間となりました。