September 22, 2010

妖怪ハマジ

広島の浜ちゃんは昔っからお土産といえば、妖怪のお菓子でした。
それと、お隣岡山の きび団子。
どうも 近辺に妖怪の里があるらしく、最近 ゲゲゲの女房もヒットしたので ちょうど今回のお土産のクッキーも
みんなに喜ばれました。null
鳥取県境港に水木しげる記念館があり、水木茂さん1922年生まれだから、数えで90歳かえ?
人間は 死にますね。 
人間が死なないと、どうなるでしょうか?
死なないと、妖怪になってしまうのです。
きっと、この人 妖怪になってしまうんじゃないかと思います。
とりあえず、人間は120歳までは生きられる可能性があるんだってさ。
しかし、例外もいて、ウイスキーでオールドパーってあるでしょ。
あの黒いボトルに、パーさんの 生存年が記してある。 150歳と も少し。
なにごとも例外があるのです。
今朝の北海道新聞の1面に、白いヒグマが鮭を取っている写真が載っていた。 例外が繁殖したんだ・・・
なんだか今日も寒いなあ。
久しぶりに、お風呂を沸かそう。