June 02, 2010

まあ、ちかぢか こんなことになるとは思っていたが、鳩山首相

とうとう、今!ですか。 ワイドショーで そればっかり!

ほんとは、やっと宇宙から帰ってきた野口さんが ずばっと1面だったろうにね。

怪物 小沢さんの会見はまだ聞いていません。

私の モノモライ は腫れが引いてきたけれど、まだ赤くて先っぽが黄色くて、やっぱり 少し痛いです。

知らない町を歩いてみたい  どこか遠くに行きたい

null   null

日本最北の造り酒屋 『国稀酒造』

まつくら さん というお寿司屋さんから 向かい側に国道を渡り、左に歩いて行くと、
 懐かしい作りの 国稀酒造があります。
null
 奥の奥まで行くと、日本酒の試飲をさせてくれます。 日本酒ってあんまり飲めない口なので、
でも、せっかくだから たくさんある中から 2種類試飲させてもらいました。 小さなプラスチックのカップに ほんの少しだけ注いでもらいました。 最初は、純米酒。 甘くて飲みやすかった。
 次に、大吟醸酒を すこし・・・ あら、美味しいわ! 甘いけど、辛いの。 おいち〜

お土産には、酒まんじゅう。 これは、ほんとに美味しかった。なぜ、1箱しか買わなかったのかしら?! どなたか行ったときには、お土産を頼みたいです。
 それから、 甘納豆も美味しいよ。お砂糖をまぶした従来のかんじと違います。 1人でゆっくりと堪能しました。
も1度行きたい 酒蔵 國稀。 昔は本間酒造と言いましたね。null

 そこを出て、左に行くと、てんぷら蒲鉾屋さんがあります。 揚げたてを はふはふ 食べたいですね。

それから、交差点を海の方に曲がり、吸い寄せられるように 歩く。
 青空、それを映した大海原、海鳥、そして、シギかしら? おおきな鳥もいたけれど、すぐに逃げちゃった。
石を積んだ 大きなお家。 なんだか レトロな素敵な町でした。