May 04, 2010

こんなこも います。



黄色いだけかと思ったら、ガラ・・・地模様がついていました。
粘土細工見たいです。 なんだか、じっと見ていたくなる不思議な質感です。

null

コモドドラゴン

コモドオオトカゲのことです。
円山動物園さん、よくぞこの子を飼ってくださいました。
去年か一昨年、NHKでこの子を見ました。
図体はデカイのなんの。足は速くないので、野豚とかガップリやってもすぐに逃げられます。
しかし、しばらくすると野豚は死んでしまいます。
コモドドラゴンが、食べ残しで(歯磨きしないから)バイキンだらけだから 噛まれた動物が敗血症をおこして死んでしまうと考えられていましたが、本当は、血液が固まらない毒を持っているので、逃げて途中で死んでしまうのね。 それからゆっくりお食事タイム。
たまに、人も襲われるらしい。3メートルとかなるみたいよ。
おっきくなったら、動物園どうするんだろうか? おっきくなって欲しいけどね。
ここでしか飼っていないんだ。

null     null

円山ZOO

なんとなく、ただなんとなく 動物園に行きたかった。
昨日は、、2万人の人出とか言っていた 円山動物園に行きたく思う人恋しいわたし?!
近くのバス停から200円で、地下鉄西28丁目駅まで。 そっから歩いて円山公園に入って、30分くらいで着くの。
途中、円山公園花見の人出でごった返し、ものすごい人出。
花は、まだ先、9日だというのに、暖かいし、野外活動には気持のよい日。20度に達していただろうね。
そこから、陸上競技場1周くらい 400何メートルくらい歩いたら、円山ZOOnullこんな道を歩いていく。
1000円だして、パスポートを買いました。 次回いつ来られるか分からないけど。
象の空き家は 物悲しい雰囲気。 こんなにお天気が良いのに、象はいない。花子は60歳くらいで死んでしまった。象がいない寂しい動物園。
本日次のお約束時間が早まってしまったので、おなじみさんだけ見ようと急ぎ足。
マレー熊の長〜い舌が見たくって、でも見せてくれず、
隣には暑苦しそうな毛足の長いヒマラヤ熊。null
熱帯鳥類館は比較的新しく立派で、じゃじゃーんとお披露目する予定が、オウム事件のどデカイ記事に押されて知る人の少なく、これは当時の園長様のとても悔しい事件とか。
それから子供の国遊園地で、懐かしい遊具を見物し、急いで帰路に着いたの。
大きい人小さい人、人人ひと!!
GWほんと、好天に恵まれましたね。
それにしても、歩いた。
ヒトピロ(ギョウジャニンニク、或はアイヌネギともいう)は、お店で売っているのとは違い、スズランの葉っぱくらいに開いて伸びていたんだけど、アクがとれるのか食べやすくなっていました。

さて、明日はどうしようかな。 1日くらい、ゆっくりしようかな。
1年の4ヶ月ごとに、ちょうどよく連休が入っていると、ああ 嬉しいなと思いました。
9月の第4週目は3日もお休みがあります。

さて、明日はどうしようかな・・・