April 22, 2010

早起きは三文の得

 今朝、二日酔いで早く目覚めた。 気持ち良く眠れなかったから、起きちゃった。 そして、事務仕事をしたんだけど、
やっぱり、朝は頭が冴えている。
よーし、いいぞ いいぞと、仕事をこなし、朝の連続ドラマも見、そのまま見ていたNHKで、伊藤忠商事の丹羽宇一郎さんの『仕事学』だか、『仕事力』だかを見て、非常に勉強になりました。
 もう10年も前に、これからは心の時代だと感じていたくせに、どうも心って言うのは忘れ物をしやすい。
ほんと、なんども なんども、反省の繰り返しです。
 しかし、この方は、人間というものはそういうもので、気付いて修正すればいいんだよと、なんともお心広き御仁。
今宵、NHK教育で、22時だったかなあ、この方出演します。何か、感じるものがあると思います。

 そして、モーニングの支度で、まな板の上に紙を引いてハムを切ろうと、去年の日めくりを引っ張り出したら、
11月1日のもので、なんだかラッキーな思いでした。
 このまま、宝くじを買うと当たりそうで、ルンルンしながら 色々やっているうちに、時間が無くなっちゃって、しょうがないから庭で素振りしましたよ。

 明後日、寒いかな。練習していないから困ったな・・・なんて思っていたけれど、クラブを振り回していると、なんとも言えない嬉しい気持になってきた。 ああ、いいなあ。 明後日、楽しみだなあ。 こんな気持ちになれて、嬉しいよ。 ゴルフ場が私を呼んでいる。

 しかし、当時の三文で、何が買えたんだろうか? 早起きの得は、ささやかなものだったのだろうか?
本当の意味はどうなのか、調べてみる価値はあると思いますね。