March 30, 2010

早いものですね。明日で3月終わり。

null

 もう、12分の3。 約分、4分の1が終わろうとしているんだ。 それぞれの春が来る。 
で、朱音ちゃんの送別会で、久しぶりに、気の合う愉快な仲間が 集まったのは、おなじみ
 『 石鍋亭 』 さん。 もつ鍋もいいけど、豆腐チゲを食べたくてそれにして、ジンギスカンも。
この前は、2月の卓球大会だったから、そんなに、久しぶりでも無かったね。
 でも、絶対 卓球はしたくない人が今回は来てくれたし、良かったよ。 このまえの、ここでの会合は、
さゆりさんの ニュージーランド壮行会。 半年の予定が、未だ還らず。 現地でのロマンスか!?・・・

ま、若いってことは なんでも出来そうで、うらやましい。null

さて、今日は、満月らしい。
          それも、ブルームーン・・・ なんじゃ?
 今月は2階目の満月だって。 28日周期だから? と思い、ウィキペディアで調べると、 

★月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される。
★月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。
★本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合がある。  「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるので、それぞれの場所、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりする。

と、抜粋させていただきました。 へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 今夜、楽しみです。