March 20, 2010

一昨日、18日、彼岸入りしました。

この、雪の中、お墓参りする人は、北海道ではあまりいないんじゃないかな。
そこで、昨日は、おはぎと赤飯を炊きました。
春と、秋のお彼岸で、おはぎというか、ぼた餅というか? 萩か 牡丹か?
花札で言うと、萩は9月で、牡丹は6月じゃあなかったっけ?なんか、へん?
今は、調べるのが面倒。宿題。
で、甘納豆の赤飯を食べるのは、北海道だけですか?
これ、けっこう好きな人いて驚いたよ。
小豆少なかったんだなあ。 あんこが足りなくって、代わりにキナコをまぶしたけど、いくちんが喜んでいました。
うちで、食べ物を持たせたら1番お似合いなひとに、モデルになってもらいました。
私は、小豆の、お赤飯の方が好きなんだよ。

null   null

私は、もういい年だし、増やしたくないし〜、でも嬉しいし〜
きのとやのケーキ、美味しいので、皆で食べました。
YOU先生ありがとう。
かえチャンは、とっても嬉しそうに食べてくれました。