March 15, 2010

そうそう、ゴボウのこと。

戦争が終わって、東京裁判。
捕虜のアメリカ人が、木のコッパを食べさせられた!これは 迫害だ!苛めだ!条約違反だ!!と憤り、
そのせいで、日本人が有罪になったと聞きました。
それがまさしく、ゴボウ!! 木のコッパじゃないの。
日本の伝統的な食物なのに、文化の違いはこうなっちゃいます。
戦後、日本は急成長し、アメリカやヨーロッパ諸国を追いかけて、
そして、肉を食べることが多くなり、
根菜類、野菜類の摂取が減り、
もともと農耕民族、肉なんてあんまり食べたことがないのに、欧米人みたいに大きくなりたくて、
牛乳も、給食に必ずついて、
もともと、体の造りが違うからね。
食は、文化なのです。
インド、イスラム、特定の肉を禁止にしたのも、宗教ぬかして意味があるんですと。
食は、文化なのです。
戦後、日本人の大腸がんが増えたそうな…
逆に、日本食ブームで、欧米人は健康になっていくのです。
とことん、苦しまないと、分からないんですか。

サルまねじゃいけないの。

もっと、日本文化を大切にしましょうよ。
クジラも、昔は良く食べました。ベーコン、好きです。
でも、今回のシーシェパードはなんだかよく分かりません。

強力新兵器ムッキー

ゴボウは、昔っから日本人が食べていた偉大な食物繊維、大地の恵み。
きんぴらごぼうに、豚汁に、魚の煮つけの添えにと大活躍ですが、
土が、皮が、灰汁(アク)が・・・とめんどうです。
ピーラーで皮を引くと栄養が減ってしまうし、たわしで擦ると時間がかかってコ汚いし・・・
で、すすきのラフィラ(旧ロビンソンさん)で、良いものみっけ〜 

あら〜こんなに手が荒れちゃったの〜・・・ なんて ものすごい荒れ方でしょう!怪獣でしょう!! ってくらい荒れている。
そんな、分厚いゴム手袋の『ムッキー』くん。null
null


今日は、土ごぼうをやっつけてみました。
ムッキー君をはめて、握手したら、怖〜い、痛〜い! 簡単にゴボウ剥けちゃった。
こんな人にマッサージされたら怖いわ。

どこだったかなあ?積丹かどこかの 小ぶりの蛸と、さっき剥いた 土ごぼうを炊いてみた。
蛸、軟らかくなって嬉しい。

楽しいから明日は、里芋も剥いてみるね。

あ・・・玉子の日なんだよ。