December 16, 2010

どえりゃ〜 さびーべや!マイナス二桁

鰹節 好きです。
 最近、やっと使い方が分かってきた。
美味しいのと、並があるのも分かってきた。
 昆布も、最近大好きです。これまた等級の違いで相当味が違うのも分かってきたし、
安いものには裏があり、『安物買いの銭失い』とはよく言ったもんだと思います。

 今朝もひとつ知恵が付いた。
鰹節の一番出汁を取った大量のカスをもったいなく思いながら捨てていましたが、
 料理を変えたら、もう一回そいつで出汁をとれるんだと言うことをドラマで知りました。

昆布も、ネロネロが 多いのと、ちっともぬめらないのがあるし、色々だなあ。
 お料理ってほんとに楽しいよ。 でも、食堂は大変そうだなあ。

 昔、ばあちゃんと、母さんは下宿屋をやっていました。
高校生がいるとき、シンナーの匂いがしたこともありました。
 多聞の兄さんがいたときは、バスタオルを穴開けてかぶって洗濯をしていました。
女子大生もいたことあったなあ。 でも、各々ルームシェアリングみたいな恰好で、鍵なんかなかったし、
 並べていたおかずの魚を子猫が食べて、ばあさんの逆鱗に触れ、どこか遠くに捨てられていた・・・

やばい! 最近 昔が懐かしい。どこか、こう、病んでいるのかもしれない。

とにかく 用意して行ってこよう。ほいほい・・・