December 11, 2010

特殊技能

ちあき君がやって来た。クラスの壁を越えて、友達をたくさん作ったひとです。
わたしの知らない名前が次々出てきて驚きました。
そうね、わたし今でも結構人見知り。
友達ひゃくにん出来ない人。羨ましいのです。
わたしのことも覚えておいてくれたようだけど、おとなしい静かな子だったって。
私自身、自分がどんなだったかもよく分からないのに、他人のことまあよく覚えていること。
人付き合いが上手なのね。
わたし、いまだ自分を探してばかり。
自宅のトイレには、本が何冊か置いてあって、しゃがんだ時に無作為にガバッと開けたところが今日の自分へのメッセージかな〜って思ったりして読んでいるんだけど、
その本によればどうもわたしも一種神経症!
自分に気付く心理学(加藤諦三著)を今日の出会いとして開くのだけど、
それよか今朝は表紙の著者の名前に注目しちゃった・・・
加藤諦三さん、の諦はアキラメルという字。本質を見極める。諦める。真理。とか意味があるのね。
どうりでこんな本。
名は体を表す・・・とよくいいますが、そのとおりだと最近思います。
ひとの名前研究をひそかにやってご免なさい。
私って、ちびまる子に出てくる、なんていったかなあ?おかっぱで細い体のボソッとドッキリするこという女の子みたいだ。
あはは・・・笑えない。