November 17, 2010

ホルマリン漬け

何をどう飲んだんだろう?
体中、アセトアルデヒドが回って ゲゲ気持ち悪い。
脳の表面もそいつにおおわれて、思考もめぐらない・・・
酒は呑んでも呑まれるなです、はい。
記憶
記憶って不思議。
クラス会が終わり、その時思い出せなかったことが、あとからポロッと転がり出てくる。
ひょっとしたら、生まれた頃の記憶も、
胎内の記憶も、
もしかしたら、私の母となる体を自ら選んだ理由も、思い出せるかもしれない。
もっともっと遡って、・・・
だいぶまえ、テレビの霊能者とか心霊写真とか、不思議なもの特番で、
女性に催眠術わかけ、ハイ、十年前を思い出しましょう。次は、子供の頃を、ハイ、まだまだ昔を思い出しましょう・・・ってやって、
彼女は前世の自分を思い出して泣いていたけど、
ただたんに、ひえー!不思議だ〜くらいに思って観ていたけど、
もしかしてアリかもね、って思っている、最近の私。
数日前、テレビで、カラス天狗のミイラは偽物だった!ってあったけど、それはそれでMRIがばらしちゃって、しょーがないねーって思うけど、
この私たちの脳はまるで不思議の塊で、以後人類はどこまで解明できるんでしょうか!?
ひとが、ナスカの地上絵や、イースター島のモアイ像や、インカや古代文明になにか惹かれるのは、思いだしかけて、日々忙しくて、思いだせないもどかしさと、思い出せないけどなんとなく懐かしいからなのでしょうか。現代人は、機械に頼りきって人体の可能性に蓋をしてしまったんだろう。
リラックスして、考えて、思い出して、意味を知りたいと思うな。
路上駐車のまどから手が届く位にフルーツがあって、香りが素敵です。