January 09, 2010

ほう、やっと1っ週間が終わります。

学生さんや、週休2日の方は、3連休となるんですね。
わたしは、どっこい、明日も働きます。3時間+前後1時間づつ、すすきの滞空時間 5時間ほどか。
ラッキーにも、貸し切りの予約頂きました。
さて、1週間は働いて、私の方は バリバリ… わやや。
でも、明日のそれを、しっかり終わらせるまで、気が抜けないなあ。

今日は、土曜日。なんとなく気の抜けてホンワリしている日なんだけど、さっき、再放送で、竜馬伝をみました。
また 見ちゃったよ。
昔の日本人は、めちゃくちゃ 汚かった。 貧富の差が激しく、貧しい人は、ぼろぼろに汚かったことを、香川照之が見事に演じています。 この人の 歯の汚いことと言ったら、すんごいよ!
福山君演じる竜馬と対照的に汚い。
高知という暖かいお国柄、家は囲ってさえいればいいような ぼろ屋。
時代考証もしっかりされていると思う。 
数年前には、山内一豊の妻を主役にしていたのも、高知県。なんだっけ。 功名が辻だ。
あれから、何十年もして、坂本竜馬の時代は 身分差別がひどくなっていたんだね。
時代ものは、勉強になります。

今回の、竜馬伝は、ちょっと変わったカメラワークと、編集なので、デジタル映像に馴れた私達にとって、それぞれ違った意見が出ると思います。 NHKさん、勝負に出たね。
それと、福山君って、印象変わりました。こんな人だったんだ。へーーーーーーーー

あー 肩こるよ。 肩凝りでは死なないと思うが、非常に不快であります。