January 31, 2010

バンクーバーオリンピック、開会式はいつですか?

どなたに聞いてもわっからないから、調べたら、2月12日、日本時間翌13日11:00でした。
自分のことでいっぱいいっぱいで、オリンピックの開会式まで、考えられず、
null

4年前、トリノの金メダルは、荒川静香さん1個だけだったっけ・・・?
でも、イナバウアー 一斉風靡しましたね。
わたしの、店のカウンターを背に よくやったもんです。
上品で、美しく、世界を魅了しました。大人の魅力でした。null

私も今、卓球を練習していますが、2年後のオリンピックには どうやら、間に合いそうもありません。

まあ!今日の日差しのなんて強いこと。

昨夜は、綺麗な満月でした。
そして、今日の、昼の太陽は もう、ぎらついてきている。
昨日、誰かが言いました。
太陽の光は、ガラス越しでも、どいしてこんなに暖かいんだろうか?
ストーブならば、こうはいくまい。
あら、ほんとそうね。そうかしら?ストーブの前にガラス置いたことがないし・・・ でも、そうなのかしら???

さて、今日で、一月目が終わってしまいました。
もう、数時間で2月。節分して、建国記念して、あっという間に、雪が解けて、そんな繰り返しなのだろう。
明日から3日間、恵方巻きのサービスをするんだ。
今週、先週と、缶詰もう1品プレゼント企画と、松茸の味お吸い物でお雑煮フェアしていました。
サトウの切り餅は、パリッとスリット!とかいう刻みが入っていて、焼けやすいんだろうなあ…
きな粉餅にもできますよ〜 っていったけど、それが欲しい人は1組だけでした。
ご飯も、『ゆめぴりか』と『おぼろ月』のブレンド米を炊いて、キラリンのちっちゃい お茶碗で軽く1杯を サランラップしたのを用意しておくと、チンしてすぐに何にでも使えます。
わたしの、つるばあちゃんは、いっつも 身内が帰ってきたら 『腹減ってないか〜』と声かけました。
お腹が空いていると、元気が出ないからね。
まあ、食べすぎも良くないけどね。null<一昨年の作品です。>

今夜は、干瓢、椎茸、炊いて、のり巻きの準備をしますが、そもそも、10年前くらいに、海苔屋の陰謀で、
恵方巻きが北海道進出した頃、
そう、近所の寿司屋で朝から恵方巻き作りを手伝った。
北海道神宮に奉納するからと何百本か?本数は忘れたけれど。。思えば、色々な場面にいました。わたし。
また、海苔の高い安いで味は大違いなのだ。