August 06, 2009

今日から、3日間 すすきの祭!

こんなに安心してこの3日間を迎えられるなんて、何年ぶりなんでしょうか!?
ってほど、これは、天気との戦いなのです。
むか〜し、私どもも屋台を出したことがありまして、
ワゴンを 薄野観光協会に借りるの。
チケット作って、お客様に買っていただいたりして。
焼鳥、おでん、焼きそば、出し物は、保健所に決められていて、今のほうが、種類は増えている。
仕入れ、仕込み、お手伝いの手配。
もう、たいへんなんてものじゃあない!!
その時は、赤字出さずにペーしましたが、その時の道具で、今でも簡単にキャンプ料理できるし、
そう、花見も大々的にできました。
でも、体力の衰えを感じる昨今、いまさら 誰が何といおうと
すすきの祭の、屋台はださないよ・・・
1日でも雨が降ると、屋根が無いもんだから、売り上げ がた〜って落ちるし、
仕入れた生もんがやばくなっちゃって、怖いのだ〜・・・
その後、うちでは、お店で、味噌おでん、などお出ししています。
おとおしが、お祭りムードです。

昨日は、祭の前夜祭で、はしご酒大会。
皆、うろうろ  してた。
うちら、人手不足で へろへろして 最後はラーメン屋さん。
何十年ぶりに、薄野交番横の新らーめんn横丁の『もぐら』に行きました。
むかしから、でかいのが売りもんの チャーシュー。今は、食べられない細い食のわたし。
だから、にんにくを 入れて元気になろうとしたさ。null

あ〜あ、ひいきの店は早く閉まっちゃって、なかなか行けません。
緑提灯のラーメン屋、恋し・・・