June 03, 2009

蝉の声

蝉の声で目が覚めた。
これは、エゾハルゼミの声でしょう。
今日は、むんむんとまるで、梅雨のような暑さです。
虫なんか、ほんと正直なもんで 暖かくなったら即刻 活動を始めるんですね。
最近の私も 虫のようなもんで、寒いと眠たくなって、今日みたいに温かくなると 俄然 頑張っちゃいたくなります。
いや、頑張らなくても 動いてしまう。
本能に突き動かされるのでしょうか・・・

有料化が迫る 札幌のゴミの駅も、最近はカラスに荒らされにくくなりました。
カラスくん、御馳走がなくなって、お腹を空かしています。
そうすると、小鳥たちとのバトルが始まるんですね。
数日前も、雨の中、お隣の集合煙突の天辺で、どでかい 真黒い奴が、くわえているものは、
必死にもがく、こ・と・り・・・
さっきも窓のすぐ外で、必死に逃げ惑う こ・と・り・・・。追う、黒いの。
羽音と、鳥たちの 尋常ではない叫び声に、見なくたって分かっちゃう修羅場・・・
さーて、どちらが勝ったかな?

このまえ、テレビでも見ました。
猛禽類、ハヤブサだったでしょうか?!カラスを追いこみ、池に押さえつけて溺れさせ、息絶えて静かになったところを がっぷりと捕まえて、飛んで行ってしまった。そんな映像がありました。
自然界も、生き死にをかけて必死に戦っています。

こんな、暖かい日に浮かれて、家を出た私は、あっちこっちと買い物をし、
リュックサックには、西瓜1個と、木酢液のボトル、ボコボコで背中は重く、歩きにくく、
そこであったが百年目ーーーーー!!

なんか知らないけど、『モスドー』 に魅かれて入ってしまった。
nullモスドー よ。
モス なの。
なんだ、ハンバーグが リングな だけじゃない。やーね。損した気分。500円も〜・・・

やっとの思いでお家に帰って、西瓜! るんっ うふっ おいちい〜 おいち〜

皮は小さく刻んで、お庭に GO! 土を掘ったら、ミミズを真っ二つにしちゃったよ。
ごめん、ごめんね。やさしく埋葬しました。 でも、生き返るんだろうな。 怖い、怖い〜