May 28, 2009

牡丹の花が大きく咲きました。

去年、植えたまだ新参者の牡丹の木です。
nullそして、モンシロチョウが ひとり飛んでいます。 胡蝶の舞いですね。
まさに、花札の世界。
昔は、遊びが少なくて、正月に花札をやっては、家族にお年玉をとられてしまいました。
昔っから、かけごとが苦手な私です。
勝負は、性にあっていないんだなあ。
しかし、花札、花カルタ ともいうみたいだけど、絵柄はなんて芸術的なんでしょうか。
さゆりちゃんも、 ニュージーに持って行ったら。
さてえ、お庭の牡丹を見て、花札を思い出したので、早速ググって、調べてみました。

梅、桜は北海道と本州じゃ時期にずれがあるのに、そういえば ちょうど花札と同じ時期に咲いたよ。
そうか、北海道は、5月6月が百花繚乱なんだね。
6月には、本州に追い付いているんだ。
で、花札の絵柄を拡大して良く見てみると、なかなか構図が面白い。
あれ、時代背景ね。
田沼意次の時代にできました。そうな。
11月には、気になる人物がいます。
この人です。貴族な衣装で描かれていますね。null
小野妹子の子孫です。らしい。
わたしは、8月の月が大きく描かれている絵、そして、6月の蝶の遊ぶ牡丹の絵が好きです。

今日は、もといた会社のOB会がホテルであるので、御馳走目当てに行きます。
先輩皆様が、そのあとお店に遊びに来てくれたらいいな〜って、思います。