May 24, 2009

大島ミチル音楽・脳・ちょこっと昨日のG

大島渚ではないよ。
日曜と言えば、NHKの大河ドラマを 喜んで・楽しんで観ます。
オープニングの曲、大島ミチル作曲とあるので、どんな人かといつも思っていました。
そして、さっき調べてみた。
なんと、凄くたくさんの、クラシックから、映画、ドラマの曲まで作っていました。
ミチルといえば、男も女も使う名前なので、う〜ん どっちかな?っと思っていたんだけど、
なかなか素敵な48歳女性でした。
ユーチューブに、風笛のギター演奏があったので、聞いてみると そう、知っている曲なんだけど 何のドラマかなあ?コマーシャルかなあ?
思い出せなくて、困っちゃう… ねえ、さゆりちゃんは知らないかい?
そうだ、CDでも久しぶりに買ってみようかな〜と思いました。
で、彼女のオフィシャルサイトを開いてみると、彼女の人間性の知れるブログを読めました。
その中に、『脳のスピード』 ってあって、そそられて読んでみた。
大人になると、1日が短くなるのはなぜかって話。
脳の研究者から聞いた話ですって。紹介しますが、
子供のうちは、脳の回転が良いから処理能力が早く、1日でたくさんのことをしてしまうので1日が長く感じられる。
大人は、処理能力が遅くなっちゃって、ひとつの事しかできないから1日が短く感じるという相対的理論だそうな。
ふ〜ん、大島ミチルから 脳が出て来たよ。

月例は、長野のたっちゃんが優勝! おいおい、倉本さん、前回優賞に続き、準優勝!かっこい〜!!

そして、ベストグロスは、帰って来た ホールインワンまん多川選手!
ますみは、私が足を引っ張ってベスグロれなくて 本当にごめんなさい。
足を引っ張るって、謙遜じゃなくて、ほんと、後半2ホール目から
こともあろうか、パターを紛失したバカな私がいたからです。ありえない・・・
痴呆が進んできたかな? ちょっと心配です。 でも、ますみのパターも、よっちのパターも 良く走り、良く寄り添い、お利口さんだわ。
私は、それでも、馬が当たってビックリ。 この前のは当選がいなくて溜まっていたからね。初めてで、美味しい。

久しぶりに食べたゴルフ場のあんかけ焼きそばは、あんまり〜・・・でした。
カツカレー美味しそうだった。null