May 22, 2009

ドボルザーク交響曲第9番 と、マチルダ


1日の仕事が終わるころ、
 どこからともなく このメロディが聞こえてきます。
  午後5時頃だから、終業の音楽として流しているのか。
私の出勤準備中です。
 ここは、住宅街にて、会社と言えば、お向かいの食糧卸屋さんかしら?
  その音を頼りに尋ねてみたいと思いつつ、いつか分かるかとも思い、実行ならず。

銀河鉄道の夜で、この曲が出てくるのね。
  なんとも、物悲しい旋律ですが、懐かしくもあります。
ネットで、
  『遠き山に日は落ちて…』 と、打ってみると、メロディが流れ、詩が2編のっていました。
 親切なもんですね。

そして、ずっと調べてみようと思っていたものがあり、
   調べても、なかなか見つからなくて、めんどくさくなっちゃったものが一つ。

羊が丸裸になる歌の
 ♪ 1日の仕事を終え、牧場(マキバ)を後に マチルダ肩に〜
     行くは馴染みの居酒屋か〜   ♪

この、マチルダって なんだ?

サザンの曲にも、『マチルダベイビー』、最近のおいしいジャガイモの品種にも『マチルダ』

広辞苑で調べても、みつからなかったんだよな〜

マチルダ ってなんだろう??????