May 17, 2009

昨日の登山・三角山


null

JYOKOKU寺の墓を右手に 上り詰めると、三角山のハイキングコース入り口がある。
 そこには、ストックが常設されていて、どなた様もお使いくださいという。
  なんども、なんども、心臓は爆発しそうになり、その度に休憩をとった。
ハイキングコースとはいうけれど、なかなかハードな傾斜である。
 道標によると、たった今歩いてきた所は、『 二人静かな散歩道 』 と、名付けてあった。
  同行の、みっちーは粋なことを言う。
   『しゃべれないほど、しんどい っちゅーことですな。』
そう、なかなか しんどいのである。
 先日、入り口で行き交った セレブな御婦人は、30分以上よ。 と言ったけど、
  そのとおり、なまくらな心臓は爆発せずに、頂上にたどり着いた。

小さな山にして、頂上は、15畳ほどあるだろうか?
 でこぼこの、岩に何とか腰かけて休憩した。

ここは、ちょうちょが、日向ぼっこをし、飛び交い、遊び、なんと現実離れな所なんだろう。
 ここにきて、ああ夏なんだなと実感した。
  みっちーお手製のお弁当は、野菜も豊富な素敵なもので、おなかいっぱいになり、
   30分ほどで、下界に向けて旅立つことにした。

下りは、ますますハードにて、ストックを持ってこなかったことを反省。
 そこいらに落ちていた枯れ木の枝を折り、2人分の杖にした。
  慎重に歩を進める。 
   乾いた坂を、小石が転がる。
    じきに なだらかな坂を、『 哲学の散歩道 』と名付けたそうだ。

山の草花は、楚々として どれも美しい。
 ミヤマアオイ、ヒトリシズカ、ヒカゲスミレ、名も知らぬ雑草にも、目を止めずにはいられない。

できることならば、毎日1度、ここにこれたら、なんにも苦労せず スリムな体になれるだろう。

今日は、玉子のケースに種を撒いて5日目、バジルがにょっきり目を出してきた。