March 06, 2009

山口さんの奥さんっ!美味い店みっけましたぜ!

 昨日、ジムで はらへったよ〜 と言ったら、いくちんに奨められ、立ち寄ってみた。
狸小路五丁目、映画館の隣・・・かな。
 道産食材の店。   野菜、魚介、肉、加工品はチーズ、パン、おやつ等、赤い花の苺の苗も気になりました。
そこには食堂が寄り集まっています。ひーちゃんが好きそうな厚岸の牡蠣屋さん、そして、白老のステーキハウス、 道内初めての玉子丼屋さん、これからオープンする、ラーメン屋、焼き鳥屋。
 野菜を いっぱい食べたかった私が選んだのは韓国家庭料理の店。 ビビンバに豆モヤシのスープ付き。 
 ご飯は、多めにしますか?少なめ?って・・・
  冬ソナのごとく優しい対応のモムチャンが 『私の国でやるとおり、混ぜてあげましょう。』 と まぜまぜ・・・ まぜまぜ・・・ まぜまぜ・・・ まぜまぜ・・ ( おいおい、いったいいつになったら食べられるんだよ〜) してくれます。
 私の、おいしそうな姿勢につられて入ってきた、若いカップル。 ちぢみ を食べていた。私も、お土産に買った。芋団子みたいな生地だねえ。 初めての ちぢみ だ。
 『美味しいですか?』 なんて、にっこりされて・・・

 『はい、おいしいです・・・』

 『ご飯を少なくした分、野菜をたくさん乗せましたよ。』

おばちゃん、韓国にはまりそうになった。

ロビンソン跡も、そろそろ開店。

3月20日、ラフィラ 開店。夕暮れ時は、さびしそう。 とても一人じゃ歩けない。

嘘 !! ばんばん歩いて、薄野の夜に融けていく石川でした。