March 19, 2009

17日に、彼岸入りして、今日空が黄色い・・・

黄砂だ、黄砂だ、黄砂がやってきたぞーーー!!

なんだか、空が変な色だということに、うちの子ちゃんたち気がつきましたかな?

 明日は、春分の日、お彼岸の中日ですか。
彼の地に旅立たれた。。。ちゅーか、お帰りになった諸先輩を みんなで偲ぼうと『おはぎ & 赤飯』を、製作中です。 いま、まさに お鍋の中には 小豆がコトコトしてます。
 
 十勝の農家が我慢して我慢して、農薬を50%カットしてこさえました。 うちだけ無農薬決め込んでも、近隣がそうじゃなければ意味が無い。  
 そうね、皆で安全な良いものを作ることが、明日の日本を支えるんだ!!という、高潔な意識の元、できることなんですね。 
 えらい!! 十勝農家、頑張ってください。

          

 あれあれ、これは にているようで・・・他人の空似。
これは、スコッチドエッグですね。 あはは・・・ 
 そう、命をくれた、牛さん豚さん、鶏の母さんにも感謝です。 しかし、今日は、『 おはぎ 』 だし。

 お砂糖は、奄美諸島のさとうきびの砂糖。ミネラルたっぷりです。 なんだか、『 モンドセレクション金賞 』 を受賞していますね。 すごい砂糖なんだ。

 おっと、鍋を見てきます。


はい、柔らかに、ふっくら 小豆が炊き上がりました。
 さて、これからが味付けだよ。 大変だよ。 そのあと、練るの。
 主役の もち米は、風連の 『 はくちょうもち 』 っていうブランドで、これは、特に 考えずに買いました。 西野の、まほろば さんなら、完璧無農薬はゲットできますがね。
 
 さて、そろそろ、お団子遊びの準備をしてきます。
母は、ちょっと 楽しみにしているようだよ。

 じゃ、後でみんな 食べにおいでね。