April 12, 2008

ああ、白い花びらが飛ぶ・・・

いや、雪だ。
春の陽気に浮かれていた気持をいさめるように 雨が凍った。
昨日まで日溜まりに群れていた羽虫達は
凍えて動かない体で何を思っているのだろうか。
私は、卓球に行くけど、うちっぱなしの練習場にも行きたい。
あれもしたい
これもしたい
欲望の嵐。

そうそう、バター。

生協に買い物に行った。
バターを買おうと棚を見ると、雪印バターが三個だけ。
他のメーカーもなにも、ただそれ三個だけ。
むむっ!?
そういや クリスマスケーキが作れないとか言っていたナァ。
オイルショックの時のトイレットペーパーを並んで買う光景を思い出した。
確か、牛乳捨てていたよねぇ、一昨年か?不思議ね。
バターがなけりゃオリーブオイル塗っても美味しいよ、トーストは。
でも求めるものが手に入ら無いっていうのは、12年ほど前の、米がない騒ぎ?!
タイ米抱き合わせ販売以来かしら?