July 22, 2007

暑中お見舞い申し上げます。



甲子園の熱い熱い夏がやってきました。
去年の決勝戦。
延長18回ですか。
田中君とハンカチ王子の斉藤君の投げあいが凄かった。
後で分かった、腹痛発熱の田中君事情。捨てられた子犬のような目をした彼は、怪物君を感じたよ。
斉藤君。上品な感じから『王子シリーズ』がはじまったね。
今日の北北海道の決勝は、大差がついちゃって、駒澤大学付属苫小牧高校の強さを見せ付けられましたね。
で、最後まで見届けずに、庭に出た。
ヒロシとあきらに話しかけ、花がなかなか咲かないなーと思っていた『遠藤マメ』さんに会いに行ったら、咲いていてビックリ。
で、おくの『可哀そうなハナミズキ』を見に行ったら、木蓮の・・・こぶし・・・だったかなあ?蝉が葉っぱにくっついていました。
で、暑中お見舞い申し上げます。
みなみなさま、オゾン層の薄い札幌でも、元気に夏を乗り切りましょうね。

覆面パトカー=3=3

産まれて初めて覆面パトカーを見た。
札幌から旭川の高速道路に2台見た。
黒と白の車。パトカーじゃないのに機動隊っていうのか水色の制服を着ていた。
途中、砂川インターチェンジで降りて、『砂川ハイウェイオアシス館』というところで昼食を食べた。
高速に乗らないと入れなくて、高速を降りなくとも遊べる施設にビックリしちゃった。
日本で始めて『チョコのソフトクリーム』を作ったお店・・・とかなんとかがあった。
昼ごはんに、あら、『鰊蕎麦』があるわ!なんてつぶやきながら、色々悩んで目に付いた『合鴨丼』にした。千円ね。
目的地に着いたら大人が面白いと感じる面白グッズがあって笑っちゃいました。
生体エネルギーをいっぱい浴びる箱に閉じ込められました。
今日の、旅は非情に高速にスリリングでした。