June 02, 2007

さつきみどり 

 今日も好いお天気で、先週より順延になった運動会が各地で執り行われています。
 昨日宣言した、おとといだったかなあ?豆まき曜日。さっそく、母と相談。 ここいらにと、あたりをつけ、剣先を差し込む。小石にあたり、草の根が絡まる。 土はいっぱいあるんだけど、めんどくさくなった二人は土を買いに行くことにしました。
 さて、重たい土だ。いや、土って重たいに違いない。車じゃないとダメだなあ。久しぶりにエンジン回そう!と 思ったら、免許証が見当たらない。 すっとぼけて、不携帯で行こうかと思ったけれど、こういうときに限って、検問とかあったら厭ねと、自転車で行くことにした。
 またこれが、いっぱい売っている。山のような土。さて、ホーマックは、運動会のせいか、いつもの土曜日よりずっと静かだ。恐ろしき孫子の力。
 2袋かって、1160円。前の籠と後ろの荷台にすずらんテープで縛りつけ、ふーらふーらと帰り着いた。
 前後に子供を乗せたおっかさんの自転車を頼もしく見詰めていたのは遠い過去。今では亭主より嫁が颯爽と運転してあちこちに乗付ける。
 世のお父さんも私も同じ行動をしている。地球を熱くするものや、身体を怠けさせるものを毛嫌いする風潮になってきている。土を愛し、とんと少なくなってしまった自然に回帰しようとしている。

『さつきみどり』
何故その名か解らぬ。種屋の社長さんが女優のファンなのか、女優がこんな美しい豆のようになりたいと、そう名乗ったのか。
 明日は、やっと 『さつきみどり』を蒔こう。