May 01, 2007

行け!万国の労働者

 がんばろう それそーれ
 突き上げる空に
 鉄(クロガネ)の男の拳(コブシ)がある
 燃え上がる女の拳がある
 戦いはここから
 戦いは今から  
        そーれ!

さて、本日はメーデーです。
 ああ、あの日も肌寒い日だった。18歳の就職したての女の子は、上司の口車に乗せられ
『赤い羽根を買ってあげよう』・・・・って
買うもんじゃないし、値段もないし、でも、そんな言葉に
そそのかされて、大通公園を行進したのは、果てしなく昔の記憶。
 平日なのに、仕事しなくてよくて、シュプレヒコールのけしてカッコウ良くない文句をオウム返しして、
 黒塗りの 憂国 だの、日の丸だの、天皇陛下の〜云々(ウンヌン) という おっかない車に『おまえらはーなんだー』 とか言われて  怖かった。

 しかし、今でも強烈におぼえているのは『がんばろう』という全国の組合員みんなが歌ったであろう歌。
 今日は映画の日。ということで、1,000円なので、山さんと『バベル』を鑑賞してきますが

やまさん、一緒に唄おう!がんばろう!