April 08, 2007

さて、1週間のはじまりです。

 1週間の始まりは日曜日からですね。 昨日、思ったとおり、布団の中であれこれ考えずに、ズバーっと飛び起きてみました。
 昨日は、うだうだ考えた末、モヤモヤ払拭のため、お散歩したんですが、目標地 ホーマックまで早歩き15分。だった。
 東のホーマックまでも15分。二つのホーマックの中間にいるんだ。しかし、行った西の店は コンポストが売っていなかった。で、地球儀を半額になっていたことに惹かれて買いましたが、その後、お店のカウンターに置いておいたんだけど、やっぱりアヤヤに安物だということがバレテしまっていた。
 まあ、日本が南半球に書いていなかっただけ良いでしょう。
 東の・・・といえば宮崎地鶏の炭火焼 ゆず胡椒つき をお土産に頂いたんだけど、皆で味見したけど、地鶏は、ちゃんと硬いほうが好い。軟過ぎは缶詰みたいだし。 ただ、東国原知事のオデコの大きな似顔絵が書いているだけで皆が嬉しくなっちゃったりして。
 ゆず胡椒、市販の瓶詰めと違い赤かった。

 さてさて、お散歩しながら、肯定と否定を繰り返し、そうかと膝を叩いた。(気持ちだけ)
 色即是空 空即是色なんだ。 在るということは、無いということで、無いということは、在るということなのさ。
 今、写経が流行?! よっちも、うさちゃんも、写経に関する情報を求めていたなあ。
 そう、我々は 日本人なのだ。 でも、お経は、インド人のお釈迦様が作ったんだ。 人種を超えて、グッドなもんはグッドなんだ。
 いっぱい考えてお腹が空いたよ。なにを食べようかと思案し、麻ほろ のラーメンにした。
 小樽 手宮駅の屋台ラーメン復刻版と、そのチャーシューの煮タレで作ったチャーハンオムスビ。
 ケミカルが下に刺さらない、食後も後を引かない気持ちの問い美味しささ。 つゆまで飲んじゃった。
 まだまだ 色々バリエーションがあるから通ってみるさ。本店は小樽らしい。