March 19, 2007

お天気が良い事でお散歩

 美味しい日本のお水をグイグイぐいぐい飲んでお買い物散歩しました。首のタオルは絶対です。
 関東地法から送られてきた餅米がいっぱいあるので、それを生かすため何か買おうと思い立ったから。
 山菜オコワもいいけど、赤飯の法が簡単。 そうだ、オーガニックの小豆を買おう!と思ったのよ。
 歩いているうちに、美味しい砂糖もあったなあ。んじゃお彼岸だし『おはぎ』作るわ。
 最近の女の子、小豆がダメね。まあいいや。でもお婆さんになったら食べるんじゃないかなあ? 年代と共に嗜好がかわるもんね。 明日いっぱい作るからね。
 ご先祖様、ありがとうございます。

 スーパーのビニル袋持って、リュックに4リッターの空ボトル入れて、腰にお金入りのバック付けて、例によって例の如くオーガニック屋さんまで歩いた。
 玄米1kg、あずき900g、美味しいコンニャク、焼きミネラル塩、等持っていった袋に詰め両手に持ち、4ℓの只でくれる水をリュックに入れ、背負った途端、お腹がアレレになった。
 どうしてか、そこでは雪隠を借りたくなく、頑張ろうと思った。 きっと もつさ、家まで。いやいや御不浄はやはり遠方だった。冷や汗がジワリ。一番近くの厠を借りよう。今、お昼だ。びっくりドンキー拝借できるか。頼んでる暇なんて無いさ!
 生協まで頑張れ!あそこには西洋のものと、純和式モノがある。
 なんでもない顔をして、殺気だけはミナギラセテいたでしょう。
 頑張ればなんとかなるもんですよ。ね!