March 16, 2007

外は春っぽい良い天気だ

 昨日は、おかげさまで繁盛させていただきましたが、
玉子、40個残ってしまいました。
 最近、コレステロールを気にされていらっしゃる方が多いの。あんまり食べないのよ。
 きっと、余っちゃうと思ったから、昨日のお買い物のときに、こんにゃくや、蒲鉾、味噌を買って準備していたの。
 そう、お祭の屋台には欠かせない味噌おでん なのだ。
 わたしも、けっこう健康おたくよ。マイ調味料は有機よ。 野菜もそういうコーナーで購入。塩も食塩(塩化ナトリウムばっかりなの)をやめて、ミネラル豊富な赤穂とか他の良い塩にしているし、
 砂糖も、上白糖はやめました。なんだか、白いものより色付きのほうがいいみたい。
 黒砂糖は弱アルカリ性。これを精製するうちに、ビタミン、ミネラルを失って酸性となった、真っ白で綺麗な白砂糖になるのね。
 あたしらの身体は弱アルカリ性。この酸性の上白糖を食べすぎると、中和するために、ミネラルを使うのね。なかでも、カルシウムが1番使われるんですって。
 黒砂糖には入っているカルシウムが白砂糖はほとんど無いから、中和するには自分の身体のカルシウムを使うってこと。
歯とか骨が弱くなるんだ。虫歯のめかにずむー!
 そうそうミネラル豊富なアフリカの人は歯が綺麗だね。
 それから白砂糖は糖分の吸収が早い。血糖値は急上昇! そういや、糖尿の母、低血糖起こした時用に常備してます甘いもの。

 つまり、腹ペコの蛸みたいに自分の身体を食べちゃわないよう、天然ミネラル豊富なお砂糖を使います宣言。
 今日の味噌おでんも、そんな感じでお料理いたしました。
皆様、安心して食べてね。