February 15, 2007

今日は、玉子の日

大鍋に40個づつ。
沸騰させた濃い塩水に、ザルを使って投入。
蓋をして7分。
冷水に暫く漬けて出来上がりです。

白身より黄身のほうが低い温度で固まるので、沸騰した後、ごく弱火で茹でていると白身も柔らかに出来上がります。

今更、すすきのSTORYボイルドエッグレシピをごひろうだなんて・・・  なんて考えながらふと視線を上げたところに書き損じの年賀状。  当ってなかった年賀状。
こっそり郵便局に持っていって切手に交換しなきゃ。

日が長くなった。春ですね。
お日様の力も強くなってきた感じがします。
 本当は、今日も荒れた天気の筈が、昨夜で終わってしまったんですね。嵐は去った。