February 11, 2007

みえちゃんの音楽話を読んで。

 私も音楽は好きです。
若い子のカラオケの上手なことといったらビックリしてしまいます。歌唱テクニックだけではなく、心と身体全部で唄っている人の歌は、高音低音とか多少外れていても感動しちゃいます。味だね。
 しかし、私の生活は音楽に乗せられて行動或いは行進している毎日ですな。
 目を閉じてCDをゆっくり聴いてるなんて時間が勿体無くてできないなあ。1日24時間しかないし。忙しすぎるんだろうか。
 それとも、自分を忙しく追い込んでいるんだろうか。

 しかし、ウォーキングするようになって、山裾や川べりをひたすら進んでいくと、普段は聴こうともしなかった、とっても小さな音が聞こえてくる。綺麗な空気に耳が敏感になってくるんだろうか。
 聞き耳頭巾って、童話でありました。それをかぶってるつもりで聞き耳を立てて想像する。
 小首をかしげた小鳥と目が合っちゃたら、もう普通に話しかけてるよ。
 歌は好きだった。子供の頃から大きな声で歌っていたな。お母さんじゃなくて、お父さんの調子っぱずれな子守唄が好きだった。今でも時々口ずさむ。
 思い出したら、懐かしくなった。お父さんと、お母さんに、今、会いたい。