June 08, 2006

よさこいソーランが始まった。

 今日から3日間、よさこい素麺を提供する。
 昆布、失敗だ。安いのはだしがでない。日高って書いてても安いのは駄目だ。買い置きの根昆布をたした。
 鰹節。去年は、鯖ブシも足して、3日くらいでなんだか生臭くなったから、鰹だけにする。
 素麺。揖保の糸、じゃなくて島原にしてみた。たぶん美味しいと思う。
 それに、椎茸の戻し汁をブレンドするんだけど、首飾りはちょっともったいないかな。で、国産のどんこを使う。
 鶏肉と、干し椎茸と甘辛く炊いて、錦糸玉子も焼く。
 トッピングは、細ねぎ(以前、東京ネギって表示してた)、みかんの缶詰。国産にしたら、値段は倍!
 醤油。小樽まさ寿司屋さんでキッコウマンより、ヤマサの方がしょっぱくなくてって聞いたから、それにした。でもそれは沖漬け作るときだったなあ。
 さて、かかるとするか。
ダイエット。着々とナイスなバデーにむかっている。
納豆蕎麦生卵いりと、豚串かつ一本。
やせてくると食べるのが怖くなる。50くらい怖いものがなくなって、ひとつできた。