August 31, 2024

爪が長くて、うまく編集できないなぁ。

今日の札幌は曇天で、湿度も高く、気温はそれほど上がらず、
昨日一昨日は30℃超えの残暑より過ごしやすいかしら?

午後から、ジャーナリストの有本香姐さんを乗せたブルーサンダー号を見物に行こうと思ったのに、このザマですから。

痛みはだいぶ良いので、完治は早いと思います。
筋肉多いねって言ってくれたし。
ほんと半月板なのかなぁ?
とりあえず月曜日の診察までだいじにしておきます。

痛くて痛くてこの世の終わりかと思いました



August 30, 2024

20240830-img_0617.jpeg

とうとう車椅子


おわたー

昨日帰り道
スタッフのみなさんより少し早く帰宅途中の事
あと50メートルほどでタクシー乗り場って時

例の痛い筋がビキッ
そんな音が聞こえるような気がした
実際骨やら肉やらを伝って脳内に運ばれたのかもしれない

歩けなくなった
ケンケンして歩道の動かせないメーターボックス(と言うのか?)に
すがりつき身を寄せて、
しばし考えた
タクシーが走ってこない!

困り果てて自分のお店に電話したら、TAXI拾って乗り込んで未来さんが来てくれた。

なんとか帰りつきましたが、壁や火のついていないストーブや
あらゆるものに捉まり立ちして
赤ちゃんの気持ちを思い知る

さて、午後、お医者を予約しましたが、
今後の私はどうなる事でしょうか?

さあ、お立ち合い!!

August 29, 2024

診察結果が出ました

やはり大したことがなかったですわ。

お尻の筋肉が硬くなって、身体に歪みが出たそうな。

リハビリするので90分後って言われて、近くをお散歩して、
例の手打ちうどん屋さんに入りました。

とり天ぶっかけ を頼みました。
食べきれない。とり天デカい。

その後まだ1時間も空いているのでお散歩。
喫茶店に入りたい!
なかなか見つからない。
見つけた!
自然食品屋さんだ。
商品が高くない。
お米、ナナツボシがガンマと、七分ツキが沢山売ってる。
これは少し高値。
新米がでるまえだから割引してる。
ジンジャーココアが美味しい。

素敵なビル

やっぱ新しいビルに入った新しいクリニックは素敵!

たくさん患者さんが来ている。完全予約制がグー!!

下にセブンイレブン、向かいにNTT病院、その隣は札幌医大。
何でもかんでも揃っている。円山の稜線が近くて美しい。

途中、新しく出来たような うどん屋さん。
ランチの為に一生懸命うどんを打っている。
美味しそうです。

さて、私の足はどうなってるの?
楽しみだ〜

August 28, 2024

なんか浮いてきた

ジェルネイルをして二週間と四日

後三日で三週間のお取り替え予約日

爪が伸びて苦労してます

後ろのボタンが留めにくい
ネックレスの金具を付けにくい
スマホのボタンが押しにくい

膝の裏のスジの痛さが治りません
40日経ちました
ほっといても治りません
明日はとうとう予約の整形外科に行けます
しゃがめません
和式だと使えません

最近不自由な日々を過ごしています

日本の中小企業ブランドを応援する云々

に釣られて

ホットサンドメーカーを注文しました。

届いた送り状に怪しい漢字がありました。
開いてみると made in China と記してありました。

Amazonさん、これってどういう意味ですか?

なんだか作りもガッチャいです。

August 22, 2024

最近お相撲が大好きで!8月17日、

大相撲札幌場所がつどーむで執り行われました。

いらっしゃいの太鼓に迎えられ、20240822-img_0567.jpeg
蒸し暑い中、浴衣を着てお相撲を見に行きました。

宝くじが当たったら、札束握りしめ、国技館で、
すすきのSTORY の懸賞の旗を回してもらいたいと願っています。

お土産付きチケットでしたので、
内容は 空飛ぶ 飛ばすかもしれない座布団、刻印入りバームクーヘン、巾着、粗塩(バスソルトと、書いてある)、色んな素敵なセットでした。
幕の内弁当は毎度お馴染み、札幌の駅弁を作っている弁菜亭弁当、これは美味い!20240822-img_0585.jpeg

大人気の将来横綱を嘱望される大の里が間近で幸せで
北海道の一山本くんとも握手会!20240822-img_0576.jpeg
ゴルフのあとの気だるさを身にまとい、蒸し暑さの中嬉しい1日となりました。20240822-img_0573.jpeg

来月の場所も楽しみです。

めちゃくちゃ涼しいです。

風もすっかり秋!
16日の金曜コンペは、ほんと、最後の夏満喫でした。
熱中症でお倒れになって救急搬送された方もいた程。
20240822-img_0553.jpeg
優勝は、いつもゴルフを頑張っていてバックティから打ちまくった木村氏
そして、前々回優勝のおくちゃんが二位!
順当な結果でした。
こりゃ、ハンデ戦の方が良いかなぁ?みたいなー

同級生も来てくれて楽しいコンペでした。
膝の裏が故障しました。
良さげな整形外科をネット予約しました。
来週診てもらいます。

お盆は休まず営業して沢山のお客様に来ていただけました。

ほんとうにありがとうございます。

August 14, 2024

お盆営業中!

赤星飲んで、ハイボール飲んで、黒生飲んで、ウヰスキーコーク飲んで、

ハイボール飲んで、カベルネ・ソーヴィニヨン飲んで、

二日酔いになっちゃった。

気持ち悪いの。

えーん えーん えーん (涙)

August 13, 2024

お盆です。

フランスオリンピックも終わりました。
日本も金メダル20個も取って良かったね。
開会式のなんともグロさを見てビビったいましたが、選手たちの健闘に心が震えました。

そして、昨日と一昨日、お墓参りに行きました。
一昨日は小樽に。
美味しい両国の蕎麦を食べて帰ってきました。
昨日は、平岸霊園。
なんと32度の予報よりもう少し高かった気がします。
遮るものの何もない墓地の暑さったらない!
敷地内に植えてあるドウダンツツジの茂っているのは今まで見たことのない感じでした。
ほったらかしで良いのかな?
肥料なんて一度もやったことがないし。
草むしりましたけど、ユリが凄く増えていました。
植物には最高の気候なのでしょうか?!

熱中症になりそうで早々に引き上げましたが、
帰りに買ったボストンベイクの菓子パンが美味しかった。

しかし、夜中まで暑くて蒸している。

昨日は、ネイルをして来ました。
健康的なピンクが控えめで何となく可愛い。
何より、つけた後、手間がかからなくて本当に楽で良い。
また三週間後に予約してきました。うふっ…20240813-img_0547.jpeg

August 08, 2024

薄野祭りも無事終わりまして20240808-img_0499.jpeg

新鮮で美味しいツブ
オイスターソース焼きそば
褒めてもらえて嬉しかったです。

地デジが始まって何年経つのでしょうか?
今までずっと使ってきたテレビをとうとう変えました。

母がサービス付き高齢者住宅に入った時に使っていたテレビを接続してもらいました。
もう、二十年ほども使ったテレビとさよならし、
今のテレビも2016年、8年も前のものですが、えーやん!
やっぱ えーやん!
すぐ点くし、途中で切れないし、真ん中に縦の帯が出ないし、
古くても古すぎないから最高です。

そして20年前に通販で買ってあったスピーカー、C国製ですが取り付けてもらって良い音です。
二つのうち片方しか繋げられなかったけど、やっぱそっちの国の機械は信用ならんと思っていたけど、やっぱりそーですが、
まー良い音です。

幸せ!

またテレビを楽しめます。
オリンピックは、今日を入れてあと四日。

あら、日向灘で大地震!
津波も来ています。
また日本が揺れています。

August 01, 2024

八月になりました。

今日から三日間、すすきの祭りです。

すすきのSTORYでも、屋台メニューを何点か用意して
店内でゆっくりして、お祭も楽しんでいただけます。

今回は当店の有段者にメニューを書いてもらいました。

日本人だね、なかなかなもんです。20240801-img_0488.jpeg

           20240801-img_0491.jpeg