February 12, 2009
特別優良銭湯
雪祭り、終わっちゃった。氷祭りもしかり。 氷の柱が並んでいるだけで、ほんと 薄野寒いから。 お店の中も寒かった・・・今日は、延び延びになって何年も言っていない温泉にやっぱり行けず、スーパー銭湯に行くことにした。
まだ昼前に着いた。依然、山さんが、会社サボって連れてきてくれた。
オーナーは北海道電力。 電力会社はお金持ち。 細部にわたって、素晴らしい設計。 匂いからして、癒される。 まず、ヒノキの香りのお出迎え。 料金は 650円。 高くなったなあ!
タオル、石鹸、シャンプー、持参。 シャワーはきめ細かい泡で身体に優しくあたる。 内風呂も、外風呂も綺麗。 超音波の湯船は、気持ち良い。 外で、39度の湯にゆっくりつかるのも気持ち良い。
そこには、おんなの身体の標本がいっぱいだった。 若いの、赤ちゃん、おばあちゃん。 自分の身体に自信がついたり、喪失したり。 湯船から湯船、移動の折には鏡に映る己の姿をチェックしつつ。 ポーズはとらなかったけれど。 サウナは、ブラックシリカの遠赤外線たっぷりの 汗だく空間。 ホント、すぐに汗だく。
そして、13時になり、御飯タイムにすることにした。 本当は、温泉気分を湯船の中で写したいけど無理でしょう。
ついつい、グルメ・ページで ごめんなさい。 これ、880円でした。 その後の、100円のマッサージ椅子。 すげえすげえ びっくりだ。 お試しあれ〜