August 11, 2006

今日も夏してる。34、35、35、32度ときたから

 今日あたり いやいややっぱり この部屋30度は越すよな。
 昨日、夕方、出勤支度の私が覗く鏡の中には 『変な顔』があった。 左まぶたが腫れぼったく、笑えるが笑ってもいられない。
 だって、痒いんですもの。また、性懲りもなく刺されちゃったのよ。右足甲と、左の中指。めちゃくちゃ腫れないから普通の 蚊 だと思っていた。
 薬も、これといってないから、(ありすぎて、なにがなんだかわからなくなっている風もある)放っておいたら、お店で2杯ビール飲んだら痒くてしょうがなくなった。
 また、塗り薬を配達してもらった。薬が増えた。
 そんなこんなで家に帰り、着替えたら、右目のはしっこのとこで何者かを見つけた。 猫のように俊敏に私を反応させたのは、痒い→憎い→こいつか! と0.0001秒くらいで思ったからだ。
 わたしの右の掌には血がチロベッタリと付着していた。

 さて、今日は金曜日。後で小林峠に山さんに連れてってもらって、『もぎたてトウキビと枝付き枝豆』買ってこよう! お楽しみ。。。

●梅干を作ろう!! 2日目

一晩水に漬けておいた青い実を取り出し、ヘタをとった。なかなかポロっととれないよ。
 梅2kgに対して、400gの塩。
ホワイトリカー35度しょうしょうを塩と絡めながらゴリゴリ。 以前、訪問販売にだまされて買った、高級な味噌の入っていたプラスチック樽に、塩と実、絡めたり残りの塩は上から撒いたりと、きっちりつめた。
 漬物の時期じゃないから、漬物袋は4斗用しかない西野生協。1枚50円だけど、わやデカイ。普通のゴミだし用のより厚くてでかい。『大は小を兼ねるさ。』と、納得させながら、内容を詰めて、めちゃくちゃ余ったビニールをくるっと巻き閉じした。
 さて、3〜4kgの重石ね。 
そこいらから石、拾い集めて買い物ビニル袋を2重にして乗せた。
 それから、紫蘇。
100gの塩でもみ、出てきた汁を絞る。まあ、なんて色!!
 2日くらいで『白梅酢』があがってきたら、塩もみ紫蘇と合わすとまっかっかになるそうで、紫蘇は冷蔵庫に入れたし、土曜日まで放っておきます。つづく