April 30, 2012

連休前半が終了

札幌はだいぶ温かかった。
29日は夕方から雨になりましたが。。

私は初日に映画を見てきました。
『バトルシップ』

トランスフォーマーの海軍版なわけですが
アメリカ海軍全面協力の元、撮影ができた・・・
というわけですね。

最後にはタイトル通り「バトルシップ」が大活躍します。
原作はコミックじゃないでしょうか。

ハイテク武器では勝てないアメリカ海軍が
日本人将校の知恵を借りて、宇宙人の船を
撃破していきます。

null


null

類似の映画は昨年「ロスアンジェルス決戦」があります。

以前にイギリスの物理学者で天文学者のフォーキンス博士が
「人間と同じレベル以上の地球外生命体と出会う事は無い」
と、言っていたのですが最近は
「出会う事があるかも知れない」と言い直しています。

研究が進んで、生物が存在する可能性のある惑星が
見つかるようになってきたから、なわけです。

「地球にやってきた宇宙人達が、平和的であることを
 祈るばかり」とも言っていました。

GW後半は何を見ましょうか。

April 24, 2012

こんどはアニソン

先週の日曜日にすすきののライブハウスで
「地下系アイドルイベントプロジェクト」というのを見てきました。

『地下系?』
確かに会場は地下にありましたが、内容的に
少数派という意味らしいです。
場所は南6西2でSSの近所「VIYATTO」でした。

以前は北23あたりでやっていたのをすすきのに場所を移したらしい。
「新しい会場で歌いやすい・・」と出演者達が言っていました。
次回は5/26という事でした。

null

こんな注意書きや                        こんな注意書きもありました
  

  

  

  

  

  

【本日のトリ、湯浅空】
高校1年生ながら実力NO1でした。
null

【白線の内側がヲタ芸エリア】


アニソンとなるとかなり実力伯仲です。
踊り付きのカラオケ大会とも言えなくはありませんが
ステージに立つだけ、みんな自信はあるようです。
みなアクターズスタジオの生徒?なのか???

・・悲しいかな、私に判るアニソンがなかなか無い。。。。。。

GWにはこの手のイベントが沢山あるらしいです。


April 17, 2012

行ってきました苫小牧ライブ

null

一言で言って、蹂躙。
札幌のユニット4つで、石狩も含めると5つ。
大盛り上がり。

ヲタ芸集団さまさまでした。
司会進行までけちらす勢いでした。

【広くて、音響がいい】


【セリがあるのがいい】


【千歳の千産千昌ユニット、シャオニヤン(小娘)】


null

ヲタ芸集団がいるからステージがある。
そう思いました。
ステージ上をその気にさせる集団です。
これがライブの醍醐味なのか???


April 12, 2012

近所で見つけた・・

いつもカメラを持って歩いていると
いいものに出くわしたときに、シャッターを切りたくなります。

【誰かに見られている】
null

【ここにいた】


【なんか、被っている?】



近所の野良ネコ達もこの厳しい冬を越えられたようです。
勢ぞろいするとかなりの頭数になるはずなので
毎日、通りかかりに観察しています。

携帯の写真

いつもしのぶチャンネルに上がっている写真に感心します。
携帯で撮っていてサイズも小さいのに
よくまとまっている。
淡い光をつかって、よく情景を切り取っているなぁ
・・なんてそりゃプロなので当然・・なのでしょう。

私も久しぶりに携帯から写真を読み落としてみたら
3年前のが出てきました。
しかも、携帯のカメラなのに捨てがたい。

【秋の光が淡い】
null

【日出の光も淡い】


【この景色に魅せられて登山した】


【去年はこんなに雪が降った】


昨日、札幌気象台は積雪ゼロを宣言。
例年より4日遅く、積雪は例年の7割だったそうです。
この夏も寒いのでしょうか?

最近の研究では太陽活動が低下すると
地球は低温になるそうです。
今がその周期に、、いいや異常な活動になっている
、、とか。。

April 08, 2012

7ちゃんねる

菜々美ちゃんねる、はじまります。

7ちゃんねるて、ちょっとアレゲ。


April 01, 2012

こんな姿も・・

近所のイベント会場で見つけました。

かなり真剣でした。

null

でも大人になった頃は覚えていないだろうなぁ。。。

ひとつ前の書き込みに追伸です。
  正直なところ、曲名もわからないし
  何を歌っているのか歌詞もよく判らない。
  でも、元気だけは伝わってくる。。。

最近ライブに行ってみた・・

ご当地アイドルのライブに行ってみました。
本通り13丁目にありました。

昨日は札幌付近のユニット総揃いでした。

null

その内容はこれ↓

http://www.ustream.tv/recorded/21484841
(3時間あるので注意)

   オープニングのANGELOID
   2番手の ほいっぷ★GIRLS
   2時間過ぎの jewel KISSがお薦め。

何かと譲る点はありますが、とにかく小中学生が元気です。
おじさんはその元気をもらいに行っている。

歌、踊り、MC(しゃべり)どれをとってもいいって訳じゃないけど
それぞれ特色があって、先週見た時より何気に上達してたりする。
彼女達なりに日々精進がある。

よく見ると難しい振りも入っていたりする。
歌はいろいろだなぁ、踊りながら歌っているので大変だ。

TVに出演しているユニットはそれなりに「見せられる」レベルなんだ
なぁという事がよーーく判りました。

ここに出ている
小中学生ユニット、本当に全力で頑張っている。

声援を送っているオタ芸集団の大きな声の主は
この子のお父さん達・・でしょ!
ビデオ撮りまくっているのはおじいさん?

北海道の経済がどのう
景気がどうの、政治がなんだとか
全然関係なく、頑張っているよ。。