February 29, 2012

犬達はがんばった

今年もやってきました犬ぞりレース。

人間の都合なんか関係ない
オレたちゃ走るんだ!
・・って聞こえてきそうな勢いがあります。

null

6頭曳きは迫力がありますが
コントロールが難しそうです。

【「オラオラ、そこどけーー」って聞こえてきそう】


【いつもどうぅりだよーー、って余裕を感じる】


3頭曳きは犬達が必死に走るせいか、更に迫力があります。
各チームの精鋭がそろっているという感じがありました。

【ハスキーが走ると、余裕を感じます】


【準備OKっす!、って言ってる!?】


【午前中から天気が崩れる、猛吹雪】


【稚内港は氷で埋まっていました】


この日は猛吹雪の為、これ以上滞在していられませんでした。

外気温はマイナス10度なのですが
体感気温はマイナス20度くらいか?
でも、犬達はみんな元気。

吠えまくるは、喧嘩しはじめるは、でおお賑わいでした。
これを見ていると人間の都合なんてバカバカしくなります。

また、来年が楽しみです。

February 27, 2012

日本海は晴れだった

稚内まで犬そりレースを見に行ってきました。

【小平から利尻が見えました】
null

【ノシャップ岬から】


【遠別の漁港から】


この天気のよさは天気が崩れる前兆だったと
翌日知りました。
とんでもない悪天候となり、稚内に釘付けになりました。



【野良カモシカを沢山見かけました】
null

続く。。。

February 19, 2012

行ってきました札幌モータショー

混むだろうなぁと思いながら行ってみました。
札幌は今日も小雪舞う真冬日でした。
こんな日が今年になってずっと続いています。

null  null

【あまり広とは言えない会場、かなり混みました】


モータショーと言えばコンパニオン
がんばって撮ってきました。

【イチオシだなぁ】


【まずは外車メーカ】
 

【国産車メーカ】
 

【NISSAN対抗です、向かい合っていました】
 

【この2社も外車メーカでした】
 

【左の国産車メーカはカタログ出すのに大忙し】   【ヨーロッパメーカ】
 

【左はアメリカのオートバイメーカでした】
 

【ひときわ派手なのは用品屋さん】
null


東京に遅れる事3カ月のモータショー
外車メーカの出店規模の比率が大きいと感じました。

私にしては珍しいポートレートでした。
背景に気が配れなくて余計なものが沢山写っていてすいません。


このあいだの写真

トイカメラでもこのくらい
写りました。

null

この暗さでよく写ります。

っつうか、このカットはムービからの切り出しなので
連続で見ると面白い目線で写っています。

いろいろな使い方ができそうだけど
怖いなぁ。。

February 13, 2012

氷濤まつり

こんな漢字でしたっけ?

今回の写真は、めちゃめちゃダメでした。
私のカメラは暗いとフォーカスが合わない。。。

厳冬の支笏湖まで峠を越えて行ってきました。
地吹雪ドライブでした。

【見つけたポスター】
null

【これが入口】


【苔の同門】


【色とりどりのライトアップ】


【グルリ会場の様子です】


【締めは吹雪の中の花火でした】


風があって本当に寒い会場でした。
会場を一周したらそうそうに退散してきました。
これで見るのは2回目でしたが、毎度厳しい天気です。

February 12, 2012

11日は祝日でした。

すすきのストーリはお休みでした。
知らずに行ってしまった。

【隣のビルにあるラーメン横丁】
null

【ラーメン屋は観光客で盛況】


【中島公園でゆきあかりのお祭り】
null

昨年も撮ったアングルですが、昨年よりはるかに
雪が少ない。
【これは昨年の写真】


【願いごとを書いた紙コップ】


続く。。

雪まつりも最終日

私も芸能ネタはダメです。

スガイディノスで久しぶりに映画を見てきました。
AKB48のドキュメンタリ仕立て。
一言で言って『壮絶』。

null

N局で芸能時間帯にAKB48の震災慰問の映像を少しずつ流していますが
そのまとめ編で始まります。

そして6月の総選挙、その後のじゃんけん大会の楽屋裏。
序列上位でなければ出番が少なく、知名度も上がらない。
だから数少ない出番があるときはいかに目立つか
十代の少女に似つかわしくないほどの闘争心を見せてくれます。

そして昨年7月の西武ドームの3日間のコンサートの楽屋裏のシーン。
真夏の舞台そででの灼熱地獄の中で、次々と熱中症で倒れていく
メンバーを描いている。
舞台裏で酸素吸入までして苦しんでいても
舞台で音楽が始まれば「笑顔で踊りだす」プロ根性を見せてくれる。

実はこの下りの一部をN局が昨年のクリスマスに3時間半放送している。
その映像と合わせて見ると説得力が増す。

AKB48に興味は無くとも、見入ってしまう。
経営者が見ても、、いい作り・・子供から大人まで見れる内容になっている。

February 10, 2012

しのぶちゃんねる、はじまります。

おまたせしました。
しのぶちゃんblogがオープンします。
よろしくね。


February 06, 2012

初日は温かかった


【まだ製作中?】
null

【見るからに観光客ばかり】


【駅前通りも派手です】


【緻密な細工です】


【少し暗いライトアップが凄みを感じさせます】


【一番完成度が高かった】


週末まで融けないでほしいなぁ。。

February 05, 2012

今年の雪まつりは

一日前でしたが雪像を見てきました。

【まず、雛飾り】
null

【お約束のアイスパレス】


【夕日を向こうに臨むアイスパレス】


【海獣が見事】


【浦安にあるテーマパークの人気キャラクター】


【かなりリアリティあり】


【摩天楼の狭間に会場があることがわかります】


【食べ物どころはいっぱいあります】


【タージマハールか?】


【どーしても、ホテルが写る】


【5槽の櫓は鶴ヶ城】


【どーしても、ホテルが写る】


【アニメキャラも、このとおり】


明日はすすきの会場の写真を撮ってきましょう。
氷細工が沢山出品されるはずです。

帰り道には、すすきのでビール、、かなぁ。。

February 04, 2012

いよいよ雪のイベントが・・

手始めに小樽の「雪あかりの街」に行ってきました。
初日とあって、ものすごい人出でした。
時間も少し早かったせいもあったでしょうか。

【天狗山は今年も吹雪の中】

null

【こんな人だかりが】



昨年同様、ひどい荒れ模様でした。
帰り道、手稲区まで吹雪が続きました。

明日は札幌の大通へ行ってきます。。。