March 20, 2011

久しぶりの映画鑑賞

マクロス フロンティア 〜サヨナラノツバサ〜

2年前に放映されたアニメの劇場版ですが、これは後篇になります。
結末はTV版とは大きく違っています。
ストーリはかなりソフトな感じになっていて死ぬ人が少ない。
あ、死ぬ人が入れ替わっています。

見せ場は何と言ってもライブシーンです。
マクロスシリーズのテーマは「歌は銀河を救う」ですから。(コジコジ主観)
初代歌姫のリン・ミンメイからボーカルは折り紙つき。

今回はシエラ・ノームとランカ・リーの
ツインボーカルは強力、必見です。
彼女たちの顔立ちが子供っぽいのが惜しい。

バルキリーのデザインは好きだなぁ。
ミサイルの飛び具合がリアルでいい。

あと50年くらいで移民船団なんてできないですよねぇ。

三連休初日

三連休初日の夜は満月でした。
日に日に温かくなってくるのは嬉しいですね。
null

南九条の橋も歩道からすっかり雪が消えました。
でも週の前半は毎日のように雪が降り
5センチくらいの積雪を繰り返しましたが
昼間には融けて消えてしまいます。


連休中は若者の人出が多いようです。
いつものサラリーマン風の人は少なかった。


SSからの帰り道、ふと見上げると
デーンと高層マンションが目に入りました。


南九条のたもとにあるホテルの喫茶店。
いい感じです。


大変な1週間が終わった日でした。

March 15, 2011

おーサーバーが復活している

この度の地震ではauだけが不通になった。
SoftBankにはバリバリつながりますねぇ。

未だに、auの携帯を使っている友達にはつながらない。
本格的に、行方不明になってしまったのか?
au使用者=行方不明者。。だったらいやだなぁ。

いわき市(福島原発の南にある町)に住んでいる
友達が務める工場街は軒並み操業停止中だとか。
その巨大コンビナートがめちゃくちゃだそうです。
火災になってTV報道された工場はごく一部のようです。
実はもっと多くの工場が操業停止して、大変な事に
・・なるのか?
これから何がどうなるのか、考えるのも怖いですねぇ。

こんな事になっている夜でもすすきのはにぎやか
null

ラーメン屋横町もいつのまにか照明が増えています。


帰り道に、綺麗なもの見つけました。


では、明日もお仕事励みましょう。

March 09, 2011

家へ帰ったらSONGS

家に帰ったらTVでSONGS、をやっていた。
薬師丸ひろこはデビュー30年なんだって


明け方から降った雪は午前中で止んで
昼間はまたまた根雪が融けました

駐車場に張った氷の上を歩くと
パリパリっと音がします
氷がアスファルトと隣り合っているところだけが
融けて空洞になっているのが判ります

んーーー、春遠からじ

null


雪の積もった路地だけどそろそろ春
もー少しで、寒くて暗くい冬は終わりだ



雪の積もった路地が懐かしく思える季節が
そこまできている。



3月の札幌は何にもイベントがない。
桜が咲くのも5月のGW後。
やっぱり、さみしい季節、、かなぁ。。



March 03, 2011

犬ぞりレース 続き


犬ぞりの写真は300枚くらい撮りました。
時速30Kmくらいで走っているので近距離で
写真を撮るのはとても難しい。

的を外している写真が多数できました。
その中でも、迫力はあって惜しい写真をのせます。

  人間の都合に関係なく、犬達は一生懸命に
  走っていました。見ていて嬉しくなりました。


まずはこの自動車。
一年中、この看板を付けて走っていたような記憶があります。
null

犬達の顔が激しくゆがむ、この迫力。
ちょっとだけシャッターを押すのが遅れた。


この3頭引きも迫力があった。
頭数が少ないだけに無駄のない走りをしています。
距離は4マイルだそうです。


一匹で独走。マッシャーを振り落としてしまった。


ヨーロピンハスキーとか言っていたような。
細身なのですが、早い。闘争本能が強い。
なんか、よそ見しているヤツがいます。


相当訓練してきていると思いますが
ちょっとした事で犬の注意が反れるととんでもない
方向へ暴走します。
でも、人間に危害を加える事はありません。

なんとボーダコリーの3頭引き。珍しい。
親子2代でメスばかりだそうです。


この目つきが怖い。
私のカメラは遠距離の黒色にはオートフォーカスが
効かないことがわかった。


獰猛な犬達もソリにつながれる前はこんなふうに
連れて行かれます。後ろ姿はけっこう可笑しい。


おまけの天塩の風力発電