November 20, 2010

恐るべき旅路

この6月に続いてまたもや探査衛星「はやぶさ」が話題になりました。

   夜空に輝き流れる「はやぶさ」の帰還するビデオを見る度に 感動しますねぇ。
   日本人の英知と努力の結晶です


これを聞くたびに思い起こす本がこれです。
火星探査衛星 「のぞみ」のミッションを描いた本です。

    『恐るべき旅路』
    松浦 晋也 著  
    マツウラ,シンヤ 出版社 朝日新聞社
    アサヒシンブンシヤ
    1,400円(1,333円+税)
    ISBN 9784022138095 (4022138092) C-CODE 0095

        ところが入手不可

1998年に日本が火星探査の為に飛ばした探査衛星で
予算不足のためにトラブル続出で、ついに帰らぬこととなった。
27万人の寄せ書きと思いを乗せて宇宙の彼方へと。。。

13か月の予定だったミッションが5年にも及び、通信途絶にもなり
それを復活させ、延命しつつミッションを続行させていきます。
あの努力は、涙無くしては読めない本でした。

  文系でも「死闘」はありえる。

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/nozomi/index.shtml