August 29, 2010

北海道マラソン・・の前座に出ました

null

フルマラソンを走るのは無理だから
前日に行われたファミリーマラソンに参加してきました。

ゲストはQちゃんこと高橋尚子。
TVでみるようり意外に背が高く(165cmくらい?)
にぎってみた手は指が長い人でした。

いままでのゲストは参加者と一緒に走るという
参加の仕方だったのですが、Qちゃんは
親子マラソンと一緒に走ったあと
ひたすらゴールで、ゴールしてくる人を出迎えて
いました。

最高気温が29度になるということで
主催者側は厳戒態勢という雰囲気でした。
ここで事故を起こしたら本番の
北海道マラソン(8千人超が参加)に影響がでる・・
という事だったと思います。
・プログラムの前倒し
・当日の参加種目変更許可
・事前給水(走る前から給水サービスあり)
  ・・しかし、セレモニーが長かった。

◆結果は・・
この6月のプチ登山に失敗していらい
自分の体力に自信をなくしていました。

参加した種目は10キロ・・を止めて5キロへ変更。

結果は、5キロを29分03秒でした。
1キロあたり5分45秒くらいで少し自信をとりもどしました。
1キロ7分台になるかも知れないと思っていたのが
6分を切ったのですから。
・・しかしラスト1キロはふくらはぎに痛みが出て
こらえるのが大変でした。

とても10キロやハーフは無理のような気がしています。

次は10月の札幌ハーフマラソン。
いつになったらフルを走れるのか・・。

困った。

※参考までに
  今回の北海道マラソン参加資格は
  ハーフが2時間20分以内であること、
  または10キロが31分以内であること。

では。

August 22, 2010

まだやるか!・・真夏日


盛夏

という言葉がピッタリあう夏となりました。
まだまだ猛暑が衰える様子は見えない。

8月気温
   【8月の札幌気温】

とはいうものの、夜はかなり涼しくなりました。
グラフが示すように右肩下がりが見えます。
(気象庁過去統計データより抜粋)

さすがに昼間の気温は「いやらしい」くらいの暑さです。
新陳代謝が追いつかない・・ことはないのですが
暑さで体力を奪われて、調子を崩しやすい。

ご慈愛ください。