February 28, 2009

ぐぐって、すぐ出るね


「すすきのストーリ」って検索すると
1ページ目の上位に出てきますね。

すごい!
ひょっとして有名?

この調子で、お客さんも来るといいね。

あ、提案。
今度スタッフとお客さんで混浴温泉ツアーって企画どうです?

お、なんか”カメチン”っぽい書き込みになってしまった。

では、出社。

最近、難民状態

2月の半ばから東京のコジコジしています。

毎晩のようにネットカフェ泊まり。
終電に合いません。

社員ならタクシー代が出るのですが
助っ人社員には出ない。

この不景気な時代に仕事をくれるのは有難いですが
破綻しかかったプロジェクトというのはどうも困った。

今日もこれから出勤さ!

February 16, 2009

また不調ですか・・


我が家で嫁が使っているのもVAIO
中古で買って6年経過

しょっちゅうバッテリ駆動モードに落ち
その度に画面が暗くなる
これはバッテリが末期的症状の証し

しかしこのような中古機に高価な部品を
買ってもいいものか
本体ごと買い替えの時期ではないのか

迷います

しかも最近では5万円パソコン花盛り
・・しかしそれは買わないと思う

DELLの7万円ので、いいんじゃないか?
・・あまり変わらない。。

February 13, 2009

東京へ出張しました



半年ぶりに東京へ出張しました。
こんな景気なのでバス、5時間の旅。

そーしたら、ネットの予約画面で残り5席とあり
結果、バスは40席満席でした。
隣に座った団塊世代に見えるおじさんが
「ホント安くて助かります」って。
新幹線なら2時間少々(400キロ)1万円ちょっと
高速バスで3千円。日によって4千円。

新幹線、高過ぎです。

帰りは各駅停車で7時間。
上野ー宇都宮ー黒磯ー福島ー仙台。
乗り換え3回。5730円也。(おやつ代の方が高い!)

昔は直通列車があってよかったのに
今ではそれがありません。
八甲田、十和田。やまばと、ひばり・・・。

その分、待ち合わせ時間がなくなっています。
停車時間が短いからトイレへいく時間もない。
長距離の通勤電車に乗っているようなもの。

そんなわけで、疲れました。

February 09, 2009

久しぶりにドライブ



先日のTVに影響され海坂藩の舞台と思われる地へドライブしました。
あれは藤沢周平原作の『隠し剣、鬼の爪』。監督が山田洋次だった。

江戸へ船で行く?
海までピクニックできる距離?
雪を頂く屏風のような山並み?
舞台は庄内平野ですよね?

と、思い込んで山形へ。

仙台から北上し、大崎市岩出山へ
そこから47号線で西へ向かい、鳴子温泉へ
鳴子から108号線で北上し鬼首村(オニコベ)を通って院内銀山へ
この3桁国道が、峠越道、雪道、吹雪でかなりスリリング。

院内銀山から南下して新庄へ。
どこまで走っても田んぼばっかり。さすがに米どころ。
このときの東に見える山並みが「山形」を象徴する!
(映画のシーンみたい)

で、何を思ったか出羽三山のひとつ羽黒山へ。
たどりついてのは午後4時。
で、人気のない山頂の神社へお参り。
次は国宝、羽黒山五重の塔へ向かう。
このときに5時の時報が村中に響く。
まだ明るい!


"出羽神社垂幕"


"国宝 羽黒山五重塔"

昨日から東北の日本海側は荒れ模様。弱い吹雪。

出羽三山のある鶴岡からは、高速道路沿いを山形へ進み(東へ)
山形市の東のはずれで山形道(高速道路)に乗り、一路仙台へ向かう。
仙台へは午後8時半到着。大河ドラマの残り10分だけ見る。

本日の走行距離380キロ
やっぱりドライブは、雪道が適度な緊張でいいですねぇ。
あー、気持ちよかった!

February 02, 2009

とうとう2月


2日前の土曜日、仙台はものすごい雪にみまわれました。
私の住んでいる北の外れの住宅地では10cmくらいの積雪。
しかも重い。おっきな牡丹雪。

なぁんて、札幌の雪に比べればなんて事はないのですが
備えが無いだけにすごいことになる。
さすがに土日をはさんだので、大した混乱にはならなかった
様子。
しかし、今朝に至っても雪は消えず。
こりゃ道路は大混乱か?

金曜の夜に「20世紀少年第一章」TV放映していましたね。
せっかく先週、お金を払ってみたばかりなのに。。
役者さんとその子役の顔がかなり似ているので話題でした。
http://www.20thboys.com/index.html
セリフの一つ一つにもこだわりがあるし。
背景をよくよく見ると微妙に文字を変えていたり

「東京タワー3丁目の夕日」の二番煎じでしょうか。
ま、つべこべ言わず楽しんで観る。

物語のはじめに「敷島教授」一家が失踪しますが
鉄人28号を作ったのが敷島博士でしたね。
麻薬犬の「ブルースリー」(青の3号)は聞いてすぐ
わかる人は、年代がわかってしまいそうで。
「小沢さとる」の潜水艦もののマンガはだいぶ前のもの
最近ではアニメがリニューアルされているようですが
放送されないようだし。

・・今日の幹線道路は大渋滞だろうなぁ。
では。