January 27, 2009

さすがに大寒


暖冬といわれつつもしっかり寒い。
札幌の街も雪に覆われている様子です。

http://www.stv.ne.jp/webcam/list/index.html

このアドレスはSTVのお天気カメラ。通称「天カメ」。
本州に居ながらにして北海道のリアルなお天気が見れます。

今年は雪まつりができるのでしょうか?
最終日の前に崩れたりして。
あの氷でできたお城の中に入ってみたいと思っているのですが
それが崩れてきたら、すごいだろうなぁ。


January 24, 2009

映画2連発


金曜日は映画千円の日なので見れるだけ見た。

・ワールド・オブ・ライズ
原題はBODY OF LIES
コジコジ風に訳すと「みーんな嘘」
腕利きCIAスパイに扮するデカプリオ。
爆破シーンはあるもののデカプリオ自身の激しいアクションは無し。
ラッセル・クロウ演ずるマイホームパパCIA局員が病んでいる。
2005年にクルーニが「シリアナ」を撮ったのと似た感じがします。
               ↑(漢字に変換しないで)

・チェ・ゲバラ28歳の革命
私が生まれた頃の伝説的な物語。
昨年放映された
「カストロ、革命を語る」
という番組の中の話と似たような感じ。
今となっては伝説だよなぁ。
昨年BSで
「モーターサイクル・ダイアリーズ」
という若き日のチェが南米をツーリングした映画を放送していました。
NHKは昨年からチェ関連の番組をいっぱい放送していた。
映画的には、あまりいい点は付けられない。宣伝がうまい!
国連での演説シーンがうまい。
行ってみたいキューバという時間の止まった国。


「20世紀少年 第一章」は来週こそ見に行こう。今なら千円。

では。

January 22, 2009

聞いた話ですが・・・


札幌から戻る船の中は正月休みを終えて
工事現場に向かうオッサンたちがいっぱいでした。

ま、自分もそのうちの一人なのですが。

「最近、旭川では野良犬、野良猫を見なくなった」
と、そのうちの一人が言っていました。
保健所の動物保管場所もがらがらだとか。

旭山動物園の人気が出てからそうなった。

ということです。これってホント??

January 21, 2009

映画3連発


暇なので映画鑑賞三昧。

・レッドクリフ
 改めて、三国志を読み直す気になりました。
 登場人物の名前が難しくて、映画を見ているだけでも大変。
 筋立てもいいが、名前が読めない。増してや聞き分けられない。
 でも諸葛亮役の金城武はカッコイイ。
 もちろん劉備軍の将軍たちもかっこいい。Part2に期待。
 中村獅童は暴坊役が似合う。

・ウォーリー
 メカお宅にはお勧め。
 物語もディズニーには珍しく素直だ。子供だましじゃない。
 必見はウォーリのメカデザイン。
 2001宇宙の旅をパロっているのも面白い。
 子どもにはちょっと難しい。
 大人向けアニメという日本のアニメを意識していますねぇ。
 あ、出てくる文字もなぜかみな日本語表記。
 やっぱりメカは日本製が一番か。

・ミラーズ
 いやー不気味でした。
 舞台は焼け落ちた老舗デパートという設定。
 最後の最後まで不気味。結末はアっと驚く。
 見終わった後「Jホラー」のパクリのような気がした。

今夜は「20世紀少年Part1」を見直しです。
DVDじゃあないよ、平日は映画館が貸し切り状態。

新年早々PC不調

先週、札幌から帰ってみるとアパートのPCが立ち上がらず。

いろいろ調べて、最後にはOSから再インストール。
おかげで設定をみなやり直し、SSのログインまで作り直し。

原因は安物PCのHDをリムーバブルにしたのがいけなかったようだ。
Win2003とVistaのOSをHDごと引き抜いて使い分けるようにしていたら
HDの接点が接触不良を起こすらしい。

いまどきのSATAはチョー高速シリアル通信。
接触不良を起こしても通信のやり直しをしてくれないようだ。
1台ン千万円というサーバでも同じ仕組みになっているのですが
こんなトラブルを起こしたという話は聞いた事がない。
きっと接触不良が起こってもそれをカバーする仕組みが入っているのでしょう。
やっぱり「サーバ機」の名称は伊達じゃない。

書き込み不良を起したHDを新規に買いなおすはめに。
しかも過去のデータは使えなくなってしまった。トホホ。。。。

今ではPCの調子も戻りましたが、新年早々ショックでした。

仙台の安普請アパートは札幌の家より寒くて困ります。

January 10, 2009

北海道マラソンが5時間制限!

ママが教えてくれた通り
6日の新聞に載っていました。

8月末か・・・
フルマラソン5時間の壁か・・・

昨年の東京マラソンで女子アナが4時間台で
完走している映像がありましたが
あんなふうに走れるか?

嫁の言葉によれば
「札幌マラソンでさえ棄権して参加費損したのに」
(棄権した理由は仕事のスケジュールが変わったため)
「走りきれるかわからないフルマラソンの」
「参加を考えるのはおかしい」
・・そうです。

これじゃ夢も希望も無い。

8ヶ月で準備できるか???
年頭にあたり、今年前半の目標にします。

January 07, 2009

船旅

仙台と札幌を行き来するにはもっぱら船です。
料金が安いのが一番の理由ですが少し心の余裕を感じます。

たまに、そのまま名古屋まで行ってみたい、とか。

繁忙期ばかり船に乗ることになるのですが
これまた「難民船」のように混みます。

私が学生だった頃には通路や階段の踊り場まで
毛布をしきつめて乗っていました。
その代わり、キャンセル待ち外れなどなく必ず乗れました。

船が大きく、きれいになってからそのような
常識はずれの詰め込みはなくなりました。
今では事前のネット予約で定量打ち止めにするようです。



January 06, 2009

一番のり


年明けにStoryに一番乗りして、ラストまでいちゃいました。
ま、ヒマだったというか。。

ママに言われていた「夜会」のLDを5枚ほどもって行きました。
それで、閉店時間までそれを見ていた。
久しぶりに見たものだから懐かしさのあまりに長居してしまいました。

今年は長い冬休みなので、もう一回くらい行けるかな。