July 20, 2008

日曜の夜にゆっくり

明日が休みだと思うとゆっくりできます。
なんとなく致福のひと時。。

ママの見ている篤姫関係のHPを見ていたら

にわかに脚光を浴びているのが小松帯刀(たてわき)という人物。
坂本竜馬をかくまったり、薩摩、長州、土佐を結びつけた人らしいです。

やはり天璋院はかなりの才媛だったようで
江戸城明け渡しの交渉を西郷隆盛と行ったらしい。
刺しで。
西郷隆盛は天璋院篤姫が大奥に輿入れする時に
調度品を調達した人物。
日本陸軍の初代大将になった人ですね。
明治政府の陸軍の編成でもめて、失脚するのですが。

開城された江戸城はその後、廃墟のようになるようです。
外国人写真家が撮影した写真が残っているのですが
なんとももの寂しい「荒城の月」の歌詞にでてくるような
感じです。

生麦事件というのを聞いたことがあると思いますが
英国人4人が馬の遠乗りの帰りに島津藩の行列を邪魔して
切り殺されるのです。

実際には、やはり英国人達が大名行列を軽んじて起こった事件のようです。
同日に米国大使達もこの行列にであったらしいのですが
馬を下りて道を譲ったことで、問題はおきなかったようです。

この頃の西洋列強の人達は清国での勝利の経験で
東洋人達を蔑んでいたいたようです。
鞭で叩けば、言うことを聞く人種だと思い込んでいたようです。
然しながらこの英国人達は事件後も長く日本に住み続け
日本を嫌いにならなかったようです。

生麦事件の後、薩摩英国戦争が起こるのですが
もちろん、最新式の英国戦艦に薩摩の大砲は歯が立たないのですが
それでも天候の悪さや、薩摩の大砲の命中精度の高さに救われ(訓練が行き届いていた)
英国艦隊は攻撃を諦め引き揚げていきます。

これがきっかけで
英国は、日本を清国と同様に扱うことをしなくなります。
また、薩摩は攘夷(鎖国を続ける)ことを止めます。

こんな話は、学校の日本史ではなかなか教えないと思います。

この続きはまた。

トレーニングも進んだ

仙台は曇り
雨上がりの台原公園は緑の匂いがムンムンとして
気持ちいい!!
札幌でいえば野幌原始林にUpDownをつけたような
ところ。高低差は30Mくらいあると思います。

運動するって、孤独で辛いものだから
友達を作ったり、目標を作ったりして
楽しみを作っていかないとなかなか続きません。
だから

今日はジョギングコース3周10キロをノンストップで
走りました、これは快挙。
スピードはキロ7分少々。
公道でレースするには落第。
最低でもキロ6分で走らないと回収されてしまう。

今日はひたすら心の中で
「SLD、SLD、SLD・・・・・・」と唱えながら
「ローング、スロー、ディスタンス」
歩くな、歩くな、遅くても走れ!

と、今日の目標は達成!
おかげで体重も71.9キロになりました。

もう少しで60キロ台だ、!!!!

July 13, 2008

一歩進んだ

今朝の運動の後で計量したら72.8キロ!!
やっとここまできました。
日中に水分を補給して元に戻ってしまうのでしょうが。。
きたきたきた、って感じです。

今週は新人歓迎会やらで食生活が乱れたのに
影響が意外に少なかった。

札幌市民マラソンの応募締切は8月8日。(10月5日開催)
減量とトレーニング、間に合うか。。

さ、真夏日の昼は昼寝が一番。

July 10, 2008

梅雨のようで梅雨っぽくない

雨の降りそうな天気は続くけど
しとしと程も降らない
空梅雨とでも言うのでしょうか
仙台はあまり雨になりません。

体重は73キロ台を徐々に73キロに向かいつつあります。
今月末には72キロ台に入るでしょうか??

月に1キロのペースで落ちています。
減っているのは水分だけかも??

週末に10キロ2時間の散歩をすると確実に1キロ落ちます。
でも水分補給をするので、体重は戻るのですが
そこいらが我慢どころ。

今週は禁じ手のコーラッコを使ってみました。
これが効いた。1粒で相当なもの。。

毎日飲んでいる缶コーヒーを止めたいのですが、、
それでは脳に行き渡らせるブドウ糖が不足する。。
缶コーヒーの代替えに何か必要ですねぇ。

寝るときの空腹感が快感に感じるのは
体重が減っている証拠なのか。

ママのバイオは、昔のデータ抜き出して
ハードディスクを交換して、リカバリかけるのはダメ?
「手遅れ」ですか。