June 26, 2008

ダイエットトライアル中間報告


そーです、減るときは2日で1キロくらい減るんです。
この1週間74.0キロからちっとも落ちない。

私の体験上、階段状のように体重が落ちていくので
そこにはまっている状態なのだと思います。

ぐっと我慢して、今の生活をキープ!


ところで、夏休みの計画たてましたか?
フェリーはすでに予約で一杯!
って、去年の今頃も書いていったけ。。
JRやバスは一か月からの予約だけど
船は3ヶ月まえからだったんだ。。

去年は車を持ち帰ったので時間帯を自由に選べたけど
今年は燃料費高騰のおり、運賃も高騰し車を船に載せるお金がない。
移動時間を公共交通機関に合わせないといけません。

ということで、太平洋フェリーは予約満杯でダメ。
新日本海フェリーは日が悪くて(1日おき)ダメ。
八戸からのシルバーフェリーはバスの接続がなくてダメ。

時刻表とにらめっこして、移動ルートを開拓中です。
最後は飛行機って手があるさ。。

ところで、SSの盆休みはいつさ?

June 25, 2008

SoupNoodle

先週、生協でやけに安いカップヌードルを売っていました。
つい安さに目がくらみ買ってしまいました。

よく見るとCupNoodleではなくSoupNoodleと書いてあります。
中身はなんと3割(体感で)くらい麺が少なかった。
これならミニと同じジャン!
と、思ったのは私だけではないはず。

メーカもいろいろ考えていますねぇ。



ただいま体重は74キロ代。
週末はついつい食べ過ぎて体重が元に戻ってしまう。
週の半ばにはいつものダイエットペースに戻る。
結局のところ一進一退しながら月に1キロくらい減っています。

やはり午後7時以降の飲食がかなり影響あると感じます。
夜寝るまで消化が進まないと、
よく朝胃袋にもたれる感じが残り、
そこに朝ごはんを食べると昼までに
お腹が減らないということになります。
と、いうことで晩御飯の消化は非常に大事です。

週に3回以上の運動ができれば、さらに効果があると思うのですが
それは、無理。
週末の公園のかるいジョギング(散歩?)が精一杯。
だって、体重と一緒に体力も落ちてしまって、力が出ない。。

『健康のためなら死んでもいい』
って、スローガンはだめかねぇ。。


June 14, 2008

地震は怖い!

本日の朝8時43分に宮城岩手内陸地震に遭いました。
仙台では震度5プラスと報道されていましたが
私の体感では震度4くらい。

日頃から体感する揺れは多いので「またきたな」と思いましたが
一呼吸おいても揺れが止まず「いつもと違う」
と心の中で思ったとたんガタガタと強烈な揺れに襲われました。
とっさに冷蔵庫の上のものを押えましたが
その上に釣ってあった突っ張り棒が落下し
私に頭を直撃しました。と、言っても何でもなかったですが。

たまたま前夜から東京から遊びに来ていた友達が
居間のTV台を押えこんでくれました。
重量20Kgを越えるブラウン管のTVがいとも簡単に
移動してTV台から落ちかけました。

恐るべし、M7.2!

その後新幹線も止まり、高速道路も止まり
地下鉄も止まって、昼過ぎまで部屋に軟禁状態となりました。
せっかくの自動車に頼らない都会型の生活が
敗れた場面でした。
・・危機管理は必要です。

その後の余震は数限りなく続きました。
地が揺れるということには底なしに不安を覚えます。


これは昨夜食べた牛タン。
地元に住む友達の紹介で行った店でした。
とても美味!

June 08, 2008

久しぶりのお天気でした

週の半分は雨続き、しかも相当強かった。
昨日今日と久しぶりの晴れたので外出してきました。
日本海へ出る途中60里街道という峠道に入ったら
たまたまこんなお寺を見つけました。

湯殿山にある注連寺というお寺でした。

弘法大師が祈祷所として建立したのが
このお寺の開創ということでした。
ここは仏様と神様がいっしょに祀られている
珍しいお寺です。
「鉄門海上人」という方の即身仏が安置してあり
それを見ることができました。

明治に再建されたというお寺ですが、
こんな山の中に、このようなりっぱなお堂が
建てられていることが不思議でした。

普通、名のあるお寺というのはかなりしっかりした
管理がされていて、身近に感じることがありませんが
ここはそいういう雰囲気がなく、拝観料は払うものの
気軽に本堂でもどこでも上がりこんで見ることができます。
拝観料を徴収しているおばさんが、いろいろとガイドをしてくれて
寺の由来などを話してくれるのですが
いま一つ判らない話ばかり。
湯殿山の不思議な力に引かれて来たような気になりました。
・・建物はいまひとつ新しい、しかし彫り物は古いしっかりしたもの
・・ものすごいアンバランス。
本堂の柱につっかえ棒がしてあるのが見えます。

酒田の町の何所にいても鳥海山が見えました。
雪渓の残る鳥海山が美しかったです。


June 03, 2008

訂正します

先週の水曜日の宴会以来、
体重が55キロ後半から落ちなくなった。

その日は4時間くらい飲み続け、
不思議なことに一度もトイレに行かなかった。

少しでも気を許すとこんなことになってしまいます。
またまた気を取り直して、ダイエットに挑戦。
一度体重を戻すと、身体がしんどさを覚えていて
なかなか難しい。。
自在に体重コントロールは大げさでした。

油断大敵です。

このところ仙台は雨が多く、週の半部くらいは雨模様です。
やはり梅雨の天気ですね。
暦は6月なので、梅雨入りしても不思議ではありませんね。

では。